編著者:矢作 敏行[やはぎ・としゆき](1945-) 流通論。(序章、第1章、第4章、第5章、第9章 終章担当)
著者:岸本 徹也[きしもと・てつや] 長岡大学経済経営学部准教授 (第2章担当)
著者:南 亮一[みなみ・りょういち] 埼玉大学経済学部兼任講師 (第3章、第6章担当)
著者:東 伸一[あずま・しんいち] 青山学院大学経営学部准教授 香港シティ大学客員准教授 (第7章担当)
著者:岡野 純司[おかの・じゅんじ] (株)西武ホールディングス勤務。 (第8章担当)
装丁:斉藤 よしのぶ[さいとう・よしのぶ] グラフィックデザイナー・装丁家。
NDC:673.7 商業経営(小売業:小売市場,専門店,よろず屋)
【目次】
まえがき [i-v]
目次 [vi-xiii]
序章 流通パラダイムの転換
1 「大転換期」という現状認識 001
2 日本の「良さ」を「強さ」に 007
3 競争優位性の基盤としての組織能力 012
4 能力形成の経路依存性――アメリカ大型書店チェーンの場合 015
5 小売事業システムの複雑さと模倣困難性 018
6 ベンチマーク企業から学ぶこと 026
7 対象企業の選定と分析方法 029
第1章 イズミ:地域密着型経営の徹底
1 プロフィール 033
2 成長の軌跡 036
地域密着型経営の原点
瀬戸内ドミナント戦略
試練の大量出店と九州進出
事業の再構築
ニチリウグループの結成
3 地域密着型経営の確立 050
店舗主導型の組織運営
「ゆめタウン」による地域一番店づくり
4 「地域密着」で得られる強さ 058
店舗密度の経済性
地城市場との対話効果
5 新たな課題への挑戦 060
6 まとめ 062
第2章 ヨークベニマル:全員参加型の店舗実行能力
1 はじめに 058
2 繁盛店時代――ベニマルの創業精神(1950年代前半まで) 070
創業精神の誕生
繁盛店
3 チェーンストア経営の展開(1950年代前半〜90年代後半) 073
チェーンストア体制の構築
チェーンストア化の負の遺産
4 イトーヨーカ堂との共同店舗、そして業務提携へ(1960年代末〜80年代初め) 075
生鮮技術の学習
共同店舗から業務提携へ
5 食品スーパーへの原点回帰と社内業革(1980年代前半) 079
食品スーパーへの原点回帰
業務改革の始まり
6 店舗主導型食品スーパーチェーンの確立と分権的組織体制の構築(1990年代)
NOP(“新”業務改革委員会)
店舗主導型経営の実現に向けての分権的組織体制づくり
食品スーパー事業への資源集中
7 パートタイマーを戦力化した個店のチェーン経営(1990年代末〜) 087
ベニマルの経営構図「個店経営」と「教育」
「作業改善」
ベニマルの強みと弱み
8 まとめ 95
店舗実行能力の持続可能性と模倣困難性
店舗実行能力とそれを支援する能力・資源の形成過程
第3章 セブン‐イレブン・ジャパン:単品管理に基づく連続的な業務革新
1 コンビニエンスストア業界とセブン-イレブン 099
2 小売事業システムの構築 102
加盟店・取引先との協働関係
本部・加盟店・取引先間のオンライン情報ネットワーク
多頻度小口納品体制
3 個店における単品管理の徹底と地域対応 113
4 「深いイノベーション」とオリジナル商品開発 115
5 サービス事業の創造 122
6 本部と加盟店の関係に見られる変化について 125
7 まとめ 127
第4章 コメリ:独自業態の開発・展開
1 問題の所在 131
2 成長の軌跡 133
商いへの開眼
ホームセンター業界参入
「ハード&グリーン」 出店
配送センターの配置戦略地区本部制の徹底/小括
3 小売事業システムの作動 151
出店加速のメカニズム
マス・マーチャンダイジングの推進
4 新市場の開拓と今後の課題 161
既存市場の深耕
ネット販売の成長
固定客づくり
5 まとめ 164
第5章 ニトリ:製・販・配統合型バリューチェーンの構築
1 業績概要 167
2 成長の軌跡 169
新業態の創造
垂直統合の深化
海外開発商品の増加/物流センター網の整備
3 持続的な競争優位性の構築 187
リーダーシップと人材育成
中核的な組織能力と模倣困難性
4 最後に 195
第6章 ヤマダ電機:機動的な出店戦略と後発の優位性
1 家電小売業界とヤマダ電機 197
2 創業と量販店化(1970年代) 198
3 サービス重視からローコスト経営へ(1980年代〜90年代初頭) 203
4 大型店の多店舗化(1990年代) 206
明確な成長戦略と資金調達
大店法の規制緩和
5 チェーンオペレーションとローコスト化(1997年〜) 211
徹底した本部主導とローコスト化
テックランド博多本店と店舗の標準化規模をいかした仕入れ
物流の効率化
業界再編成のなかで
6 さらなる市場深耕 222
LABI出店とFC展開
家電製品以外の商品・サービスの拡充
7 まとめ 225
第7章 ファーストリテイリング:「スーパーセグメント」を深耕する商品調達ネットワーク
1 はじめに 229
2 国内成長過程における転換点 232
遅れてきた青年、柳井正
カジュアル衣料品専門店への転換
チェーンストア化の模索
原宿店出店とフリースブーム
業務プロセスの改革
東証上場
3 グローバルリテーラーへの離陸 254
事業の国際化・多角化と経営者チームへの交代
調達システムの構築プロセス
4 戦略的商品調達への取組み 261
東レとの戦略提携協働関係の経営効果
基幹商品の育成効果
5 持ち株会社への移行と国際化戦略 269
柳井の復帰
国際化と事業多角化
商品調達ネットワークの拡充
6 競争優位の源泉の考察 275
「スーパーセグメント」をめぐる競争
商品調達ネットワークの構築と経営効果
7 結びにかえて 283
第8章 大丸松坂屋百貨店:店舗運営改革
1 はじめに 285
2 百貨店の特徴と課題 286
百貨店経営の特徴
百貨店経営の問題点
業務改革上の課題
3 業務プロセスの業務改革 293
財務状況 大丸の沿革と奥田社長の社長就任
第一次営業改革:売り場運営形態別オペレーションの導入
売り場運営形態別オペレーションの成果
4 MD業務の改革と業務基盤の整備 302
第二次営業改革:MD業務の改革
売り場運営形態別オペレーションと本社一括仕入れ制度の修正
IT基盤の整備
店舗開発とストアオペレーションの進化
人事基盤の整備
5 大丸の卓越性 316
大丸の中核的組織能力と関連する経営資源・組織能力
今後の課題
第9章 湖南平和堂:現地市場への適応化
1 はじめに 321
2 成長の軌跡 324
創業者の想い
百貨店化の契機頻繁な売り場の見直し
独自のテナント管理
カード事業の展開
3 多店舗化への着手 341
東塘店(2号店) 株州店(3号店) 小括
4 まとめ――百貨店事業開発の評価 346
終章 事例研究のまとめ
1 多様な中核的な組織能力 349
独自市場戦略グループ:コメリ、ニトリ、イズミ、ヤマダ電機、湖南平和堂
業務システム革新グループ:セブン-イレブン、ファーストリテイリング、ヨークベニマル、 大丸
小括
2 能力進化のパターンと模倣可能性 360
能力形成の歴史的初期条件
「奥の深い」能力と「幅の広い」能力能力進化の歴史的な分岐点 小括
3 企業文化と自律的な組織性 376
本研究プロジェクトの意義と課題
理論的な意義と課題
実務的な意義と課題
注 [387-397]
参考文献 [398-408]
小売企業の分野別財務データ [409-429]