著者:杉原 淳一[すぎはら・じゅんいち](1981-) 記者。
著者:染原 睦美[そめはら・むつみ](1981-) 記者。
インタビュイー:好本 達也[よしもと・たつや] 大丸松坂屋百貨店社長。
インタビュイー:木本 茂[きもと・しげる] 高島屋社長。
インタビュイー:尾原 蓉子[おはら・ようこ] ウィメンズ・エンパワメント・イン・ファッション会長。
インタビュイー:柳井 正[やない・ただし] ファーストリテイリング会長兼社長。
装丁:永井 亜矢子[ながい・あやこ] 陽々舎。
NDC:589.2 その他の雑工業 >> 被服.身廻品
「特別編」?
・2020年に文庫化
誰がアパレルを殺すのか | 日経BOOKプラス
【目次】
口絵 [i-viii]
はじめに(2017年4月 杉原淳一 染原睦美) [001-008]
なぜ「今」なのか
アパレル産業は、死んでいない
目次 [010-012]
第1章 崩れ去る“内輪の論理” 013
PART 1 アパレルの墓場に見た業界の病巣 014
「バッタ屋」が繁盛するワケ
我々は「必要悪」なんだ
麻薬のような大量生産モデル
ワールドが象徴した一時代の終焉
「栄光の旗艦店」「業界名物男」もサヨウナラ
動き出す投資ファンド
SPA、ファストファッションにも及ぶ影響
「アパレル業界は集団自殺している」
PART 2 中国依存で失ったモノ作りのカ 032
日本のアパレル97%が海外製
中国への一極集中が招いた値上げ
コスト削減目的の海外生産は岐路に
OEMがもたらした同質化
「作る」はずが売れ筋を「追う」ように
「日本で買えるものは全部、中国にある」
「モンクレール」が起用する福井の中小企業
PART 3 「売り場の罪」を背負うSCと百貨店 047
10年間で2割増えたSC
顧客の「食い合い」も見て見ぬふり
「消化仕入れ」が示す、百貨店のノーリスク経営
アパレル不振が火を付けた百貨店の「再々編時代」
「洋服の落ち込みは極めて大きい」
PART 4 「洋服好き」だけでは、やっていけない 057
「手取り18万円、実家暮らし」がスタンダード
「販売員を続けても、展望がない」
マネキンクラブから続く”使い捨て”の意識
重い腰を上げ始めた大手
競争相手はITベンチャーや大手金融機関
PART 5 そして、勝ち組はいなくなった 068
漠然とした成長戦略
「経営戦略もトレンドに流されやすい」
「楽な道」を歩んできたアパレル業界
ユニクロを突き動かす危機感
[INTERVIEW]好本達也 「我々はゆでガエルだった」 075
もう、元には戻らない
志のあるブランドと組む
[INTERVIEW]木本 茂 「顧客の要求に応えられていなかった」 083
技術革新で可能性は広がる
婦人服の下振れは食い止めたい
「赤字=即閉店」とは考えない
「消化仕入れ」にはメリットもある
第2章 捨て去れぬ栄光、迫る崩壊 093
[INTERVIEW]尾原蓉子 「変わらなければアパレル業界は滅ぶ」 108
ブランディングの意味を間違えた
顧客一人一人を見てきたか
[INTERVIEW]柳井 正 「もう、『散弾銃商法』は通用しない」 115
「いいブランドなら売れる時代」は、終わった
帽子も靴も、服飾関係は全部やる
国内生産はできません
第3章 消費者はもう騙されない 125
PART 1 既存勢力が恐れる米国発の破壊者 126
全米2店舗で30億円以上の売り上げ
オンラインSPAという破壊者
生産過程をすべて開示するエバーレーン
利益の使い道を明示してファンを増やす
「一等地に店を持つ必要はない」
「セールは、価格設定が誤っていることの証左」
「安さ」ではなく「価格の妥当性」が重要
PART 2 「買う」から「手放す」までネットで完結 146
地道な説得でアパレル企業を開拓
ゾゾタウンとともに成長したナノ・ユニバース
予約機能で売れ行きを予測
アマゾンもゾゾもSPAへ
「新品」だけじゃない
「在庫は顧客のクローゼットにある」
フリマアプリの王者、メルカリの正体
中古で売ることを前提に新品を買う
「買う」から「借りる」へ
老舗百貨店が"服を売らない"企業を誘致
PART 3 大量生産の逆をいく「カスタマイズ」 178
「要介護の母が結婚式に着る服を作ってほしい」
注文服の新たなプラットフォーム
膨張するハンドメード市場
ユニクロも進めるカスタマイズ
第4章 僕らは未来を諦めてはいない 189
PART 1 国内ブランドだけで世界に挑む――古いビジネスモデルの破壊者、TOKYO BASE 190
老舗百貨店の倒産が原風景
借金1億5000万円からのスタート
業界水準より高い原価率
定価販売が6割以下のブランドは切る
売り上げの10%をそのまま給料に
「販売」ではなく、「営業」しろ
「アジアのLVMH」へ、第一歩は香港
PART 2 オープン戦略で世界市場を切り拓く――産地を変える岡山生まれの「桃太郎ジーンズ」 203
商社や代理店を使わなかったワケ
旧式の力織機にこだわる
レプリカブームで躍進、そして海外へ
アナログな世界に、泥臭く飛び込む
後発組は「一緒に市場を作る仲間」
PART 3 服を売ることだけが商売ではない――多角化に挑むストライプインターナショナル 214
「食い合う」どころか新規利用者が取れた
貸した商品を中古品として販売
インフラは既にあるものを利用
東京・渋谷にホテルをオープン
「利益の3割投資」と「負けのシナリオ」
PART 4 「来年にはゴミになる」服を作らない――持続可能なモノ作りを目指すミナペルホネン!パタゴニア 226
セールで安売りしない
いい商品を適正価格で売る
余った布も有効活用する
時間と手間をかけて商品をつくる
「短期間の大量生産」は何も生まない
77歳の男性店員のいる店舗
「一番売れる日」に全店休業
「誰がアパレルを殺すのか」
参考文献・資料 [253]
写真クレジット [254]
【メモランダム】
・業界の不振と改革について、軍地彩弓氏へのインタビュー記事(2017.06.)
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/092900020/060900020/
・シリーズの記事一覧
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/092900020/
【関連記事】
・本書と同じテーマ(業界の抱える問題)を扱った2冊。
『ファストファッション――クローゼットの中の憂鬱』(Elizabeth L. Cline[著] 鈴木素子[訳] 春秋社 2014//2012)
https://contents-memo.hatenablog.com/entry/20150213/1479975945
『大量廃棄社会――アパレルとコンビニの不都合な真実』(仲村和代, 藤田さつき 光文社新書 2019)
https://contents-memo.hatenablog.com/entry/20200505/1588604400
・洋服という共通点以外は関連しない本。
『カラー版 世界服飾史 増補新版』(深井晃子[監修] 徳井淑子ほか[著] 美術出版社 2010//1998)
https://contents-memo.hatenablog.com/entry/20170429/1493028796