原題:Hackers and Painters: Big Ideas from the Computer Age
著者:Paul Graham
監訳者:川合 史朗[かわい・しろう](1969-) 工学博士。エンジニア。翻訳。俳優。
装丁:轟木 亜紀子[とどろき・あきこ] デザイン。(株)トップスタジオ。
NDC:007.35 情報産業
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち | Ohmsha
【目次】
献辞 [iii]
読者への注 [iv]
はじめに(マサチューセッツ州ケンブリッジにて 2004年4月) [v-vii]
日本語版への序文(2004年12月) [viii-ix]
目次 [x-xi]
第0章 メイド・イン・USA 001
第1章 どうしてオタクはもてないか 007
第2章 ハッカーと画家 023
第3章 口にできないこと 039
順応性検査
災難
異端
時間と空間
気取り屋
メカニズム
理由
Pensieri Stretti
Viso Sciolto?
問い続けること
第4章 天邪鬼の価値 055
第5章 もうひとつの未来への道 061
来るべきもの?
ユーザにとってのメリット
コードの都市
リリース
バグ
サポート
士気
ブルックスの逆転
ユーザを観察する
お金の話
顧客
サーバの息子
マイクロソフト
スタートアップ
とりあえず使える
挑戦してみるかい?
第6章 富の創りかた 093
命題
億万長者ではなく、百万長者
お金は富ではない
パイの誤り
職人
仕事とは何か
もっと頑張って働く
測定と梃子
小ささ=測定
技術=梃子
落とし穴
ユーザを獲得すること
富と力
第7章 格差を考える 115
富の父親モデル
盗むこと
技術の梃子
別の公理
第8章 スパムへの対策 127
第9章 ものつくりのセンス 137
第10章 プログラミング言語入門 151
機械語
高級言語
オープンソース
言語戦争
抽象度
シートベルト、それとも手錠?
オブジェクト指向
ルネッサンス
第11章 百年の言語 161
第12章 普通のやつらの上を行け 173
第13章 オタク野郎の復讐 185
数学に追いつく
Lispのユニークさ
言語が問題になるとき
求心力
普通であることのコスト
レシピ
付録:力
第14章 夢の言語 203
人気の仕組み
外部の要因
簡潔さ
ハックしやすさ
書き捨てのプログラム
ライブラリ
効率
時間
再デザイン
夢の言語
第15章 デザインとリサーチ 219
第16章 素晴らしきハッカー 225
用語解説 [239-256]
謝辞 [257-258]
画像出典 [259]
監訳者あとがき(2004年12月 川合史朗) [260-261]
索引 [262-266]
【関連記事】
・Paul Grahamによる随筆が読める。
“What You'll Wish You'd Known” (January 2005)
・原文
http://www.paulgraham.com/hs.html
・日本語訳
http://practical-scheme.net/trans/hs-j.html
【抜き書き】
・巻末の「用語解説」から。遊び心がある。
無限ループ
循環定義を参照。
↓
循環定義
無限ループを参照。