著者:沢田 健太[さわだ・けんた] 筆名。キャリア支援職。民間企業で営業職や人事職に従事。その後、教育分野に転身。複数の大学(のキャリアセンター)にて、キャリア形成支援に携わる。
企画・構成:オバタ カズユキ(1964-) ライター。(コンテンツ制作集団(株)連結社 代表)。
【目次】
まえがき――キャリアセンターの内側から見えること、言いたいこと(二〇一一年九月吉日 著者敬白) [003-008]
目次 [010-016]
大震災以降の就職活動プロセスについて 017
以前より忙しくなる採用選考
二極化する就職活動に向け
第1章 キャリアセンターの事情 023
1 就職課はキャリアセンターに「進化」したか? 024
「失われた十年」がキャリアセンターを生んだ
横並びで動いて飛びついた新しい看板
「就職課」とは違うの? 変わらないの?
問題だらけの企業社会に「適応」すればいい
大学は「元リクルート」の優良顧客
行き過ぎている三つの主義
造語の「~力」はもうたくさんだ
大学教育はムダって言うな!
コラム 非正規雇用のキャリア教育 048
2 大学職員の正体とキャリアカウンセラーの限界 049
隠れた人気就職先としての大学職員
あの職員もがんばらなくなった理由
花形部署に配属バンザイ!
非正規はキャリアセンターでも使い捨てが基本
カウンセラーさんは何者だ?
頼り頼られる心理のキケン
コラム 実は現役学生も「よくわからない」キャリアセンター 068
3 学生に手渡せない「使える」就職情報 070
ウェブ化で求人票に触れない!
OB・OGが行方不明!
ブラック企業情報はスルーしましょう
公務員再受験組は就職希望者にあらず
例外中の例外が平然と大学の「実績」になる
コラム ノーと言えないキャリアセンター 090
第2章 採用する側の論理とテクニック 091
1 就職活動はなぜ、ややこしくなったのか? 092
書類、筆記、面接の三選考はいまでも同じ
ナビサイトが就活・採活を膨張させた!
落とすために課す重たい書類選考
企業人事がSPIをやめられない理由
コラム 「企業への提言」から「リクナビ」まで 106
2 なんのための採用活動か? 107
最初の面接で通る子、落とされる子
ショーイベント化する企業説明会!
わかりやすくておもしろい語り部たち
説明会のクライマックスは涙声の「がんばろーぜー!」
「数」は計れて「質」は問えない
外食とパチンコから始まった
コラム 新卒一括採用」が悪者だとは思わない 124
3 人事マンの言いがちなセリフ 126
言いがちセリフその1「どんな方でもいらしてください」
言いがちセリフその2「みなさんに来てもらいたいと思います」
言いがちセリフその3「いろいろな人に来てもらいたいと思っています」
言いがちセリフその4「就職活動に学校名は関係ありません」
言いがちセリフその5「ありのままの自分を出してくださいね」
言いがちセリフその6「出る杭を求めています!」
言いがちセリフその7「オレも学生時代は勉強してなくて」その他
コラム 学生支援をしたがる近ごろの人事 147
第3章 職活動生はこう見られている 149
1 学力低下批判の乗り越え方 150
受験経験者は採用試験でも有利だ
四割は誤記で書類選考落ちしている
SPIごときで足きりされるな!
性格検査でいい結果を出す方法
コラム グローバル時代に必要な頭の使い方は 164
2 素直なのか幼稚すぎるのか 166
キミはいつでもお客様ではない!
それを大人社会は個性とみなさない!
それは正義感を発揮するポイントじゃない!
個別相談はメンタル格闘技だ
不安は季節と共に移り変わる
大学格差を正視せよ!
就職で一発逆転を果たした男
下積み経験はありますか?
コラム あらゆる発達障害者を支援する体制作りが必要だ! 190
3 社会の窓を思い切り広げよう 19
最低限、この企業情報源にあたりなさい!
会社を四つに分けてみる
中小企業とは出会いにくい
人を選ぶ目は必死である!
人の役に立つ仕事をするということ
インターンシッブの現状について
就職のための資格取得について
合同企業説明会について
OB・OG訪問について
コラム ボランティア・フォー・ワーク 216
第4章 保護者は隠れた戦力である 217
1 モンスターファミリーが説明会に押し寄せたか? 218
企業説明会についていくべきではない
基本のキの字もわからないという心配
三十代正規職員を指名する
私だったらキャリアセンターに行きません
2 もし私が就職活動生の親であったら 228
もし親なら――言いたいことは最初にぜんぶ言います
もし親なら――勉強嫌いの子供は学習塾にもぐりこませます
もし親なら――軍資金は月二回ペースで渡します
もし親なら――子供を会社の飲み会に連れて行きます
もし親なら――シラフで仕事の詳細を説明します
もし親なら――エントリーシートを読みあげます
コラム キャリア支援力で比較する大学選び 247
最終章 あとがきにかえて――学生も企業もハッピーになるために 249
キャリアの学びをめぐる規模の問題
キャリア教育・キャリア形成支援は「選択と集中」へ
大学は二極化すべきか否かの大議論
就活不要論に私は反対する