contents memorandum はてな

目次とメモを置いとく場

『地下アイドルの法律相談』(深井剛志, 姫乃たま, 西島大介 日本加除出版 2020)

著者:深井 剛志[ふかい・つよし] 弁護士。
著者:姫乃 たま[ひめの・たま](1993-) ライター、歌手、元・アイドル。
著者:西島 大介[にしじま・だいすけ](1974-) 漫画家、イラストレーター。
NDC:767.8 声楽 >> 歌謡曲.流行歌
件名:歌手--日本
件名:契約--日本


『地下アイドルの法律相談』特設ページ
地下アイドルの法律相談 | 日本加除出版


【目次】
はじめに(2020年6月 弁護士 深井剛志) [i-ii]
目次 [iii-ix]
著者紹介 [x]


第1章 地下アイドルと契約書のはなし 001
  Q1 契約ってなに?
  Q2 契約はどうすれば成立するの?
  Q3 契約書には、どういうことが書いてあるの?
  Q4 契約をするときに気を付けることは?
  Q5 契約書の内容でよく問題になるのはどういう条項?
  Q6 事務所が契約書を作ってくれないんだけど?
  Q7 未成年なんだけど、契約できる?
  Q8 アイドルと事務所の契約は、どういう種類の契約なの?
  コラム その事務所、病んだ時も大丈夫? 026


第2章 地下アイドルとお金のはなし 027
  Q9 アイドルの給料は、どうやって決まっているの?
  Q10 給料の計算方法がわからないんだけど?
  Q11 売れていないから給料は払わないと言われたけど、本当にもらえないの?
  Q12 アイドルの契約が「労働契約」であるかどうかは、どうやって判断するの?
  Q13 そもそも契約書が作られていないんだけど、それでも給料はもらえるの?
  Q14 交通費や衣装代は、アイドルが負担すべきもの?
  コラム 夢はプライスレスじゃありません 049


第3章 地下アイドルと仕事のはなし 051
  Q15 事務所の指示には従わなければいけないの?
  Q16 水着の撮影の仕事が来たんだけど、やらなきゃいけないの?
  Q17 嫌な仕事を断ろうとしたら、「キャンセルの違約金を支払うように!」と言われたんだけど、本当にそんな違約金を払わなければいけないの?
  Q18 嫌だったけど撮影して、発売された水着のDVD、どうしても嫌なので、発売をやめてほしいんだけど、そんなことできる?
  Q19 事務所が、私の名前と写真を勝手に使ってメイドカフェの経営を始めたんだけど、それっていいの?
  Q20 私の写真を勝手に看板に使っているメイドカフェがあるんだけど、やめさせられる?
  コラム 「やりたくない仕事選び」で理想に近づく 072


第4章 地下アイドルと禁止事項のはなし 073
  Q21 アイドルの恋愛禁止条項は、本当に契約書に記載されているの?
  Q22 恋愛禁止を破ったことを理由に、損害賠償金を支払えと言われたんだけど、支払わなければいけない?
  Q23 恋愛禁止を破ったことを理由に、解雇されたんだけど、その解雇は有効?
  コラム 恋愛を禁止するかはアイドル本人が決めるべし 086


第5章 地下アイドルと契約期間のはなし 087
  Q24 事務所との契約の期間は、どのくらいになっていることが多いの?
  Q25 契約の期限が来たけど、まだ活動したい場合はどうすればいいの?
  Q26 契約の期限が来たので、更新の手続をしたいんだけど、どうやってやるの?
  Q27 契約の期限が過ぎちゃってるんだけど、更新手続はしないといけない?
  Q28 体調を崩したからもう活動をやめたいんだけど、契約期間はあと1年残ってる。今すぐにやめられる?
  Q29 事務所から一方的に契約を解除すると言われたんだけど、それは有効なの?
  コラム 「休むための体力」を養っておきましょう 110


第6章 地下アイドルと損害賠償のはなし 113
  Q30 体調が悪くてライブを休んだら、事務所から損害賠償請求されたけど、これは払わなければいけない?
  Q31 契約を事務所側に解除されて、過去に事務所が払った衣装代、レッスン費用、交通費を損害賠償金として請求されたんだけど、支払わなければいけない?
  Q32 契約を途中で解除したら、将来1年間出演する予定だったライブの売上げを全て支払えと言われたんだけど、こんな請求応じなきゃいけない?
  コラム アイドルからきれいに卒業する方法 128


第7章 地下アイドルと移籍のはなし 131
  Q33 事務所をやめるときに書くように言われた「誓約書」には、どういうことが書いてあるの?
  Q34 「誓約書」を書くように言われたんだけど、書かないといけない?
  Q35 契約書や誓約書に書いてある、移籍制限、活動制限って、どういうもの?
  Q36 事務所をやめた後2年間は活動禁止っていう条項が契約書にあったけど、他の事務所に移籍して活動していたら、前の事務所から、損害賠償請求と、活動をやめるよう請求が来た! 応じなければいけない?
  Q37 契約書や誓約書に、事務所をやめたら、今使っている芸名やSNSは使えないという条項があるんだけど、それには従わなければいけない?
  Q38 契約書や誓約書にある「秘密保持条項」って、どういうもの?
  コラム つかいまわしの契約書には要注意! 156


第8章 地下アイドルとハラスメントのはなし 157
  Q39 アイドルを取り巻くハラスメントには、どういうものがあるの?
  Q40 事務所の人からハラスメントを受けたときには、まず、何をすべき?
  Q41 事務所の人からハラスメントを受けた場合には、誰に、どういう請求ができる?
  コラム 人間関係は思い切って断捨離


第9章 地下アイドルとファンとのトラブルのはなし
  Q42 ファンからの迷惑行為には、どういうものがある?
  Q43 迷惑行為を繰り返すファンを「出禁」にすること、法的には問題ない?
  Q44 ファンがアイドルへ加害行為を行うことは、どのように防ぐべき?
  Q45 アイドルがファンから迷惑行為を受けた場合、どう対応すべき?
  コラム ファンは敵? 味方? 192


最終章 195


ふろく
① 実際の契約書の条項を見てみよう! [1-4]
② 困ったときの相談先 [5-6]
  (1) 弁護士会 法律相談センター
  (2) 日本司法支援センター(法テラス)
  (3) 消費生活センター
③ 過去の実際の裁判例紹介(ちょっと難しいかも!) [7-14]

おまけ ~コロナは地下アイドル業界に影響するのか~ [15]