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『著作権とは何か――文化と創造のゆくえ』(福井健策 集英社新書 2005)

著者:福井 健策[ふくい・けんさく] (1965-) 弁護士。著作権法、芸術文化法。


著作権とは何か ―文化と創造のゆくえ – 集英社新書


・2020年に改訂版が刊行。
改訂版 著作権とは何か 文化と創造のゆくえ – 集英社新書


【目次】
目次 [003-007]
献辞 [008]


はじめに 著作権とは何か 009


第一章 それは「著作物」ですか 019
1 法律の条文を読んでみる 020
  著作物の定義
  著作物の例として挙げられるもの
2 創作性その他の条件 026
  「創作性」――どの程度のオリジナリティが必要か
  事実やデータは著作物か
  アイディアは著作物か
  アイディアと表現の一致
  バスティーシュ(作風の模倣)
  キャラクターは著作物か
  「もの」――即興演奏や即興の語りは著作物か 


第二章 著作者にはどんな権利が与えられるか 053
1 著作権は権利の束 054
2 権利保護の条件 064
 「マーク」は必要か
  登録は必要か
3 「著作者」と「著作権者」 066
4 著作者人格権とは 070


第三章 模倣とオリジナルの境界 077
1 盗作か否か裁判で争われたケース 078
  スイカ写真事件
  『どこまでも行こう』事件
  ジョージ・ハリスン事件
2 「ウエスト・サイド物語」はシェイクスピアの盗作か 094
  『ロミオとジュリエット』との類似点
  みずからも剽窃者と呼ばれたシェイクスピア
3 ディズニー『ライオン・キング」をめぐる論争から 100
  指摘された『ジャングル大帝』との類似点
  問題となった両作品の類似点
  ディズニー側の反論
  『ジャングルの王』
4 さて、正解は?――「著作権の存在理由」 111
  文化振興法としての著作権法
  壮大な社会実験


第四章 既存作品を自由に利用できる場合 119
1 さまざまな制限規定 120
2 私的使用のための複製 124
  「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」
  第一の波――ビデオカセットコピー機の普及
  第二の波――ディジタル録音・録画機器の登場
  第三の波――ネットワーク化
  ナッブスターの衝撃
  ナップスター後の世界
3 パロディとアプロプリエーションの地平を探る 140
  既存の作品の再解釈・再構成を伴う「借用」
  パロディと単なる造作の違い
  パロディモンタージュ写真事件
  『チーズはどこへ消えた?」事件
  パロディの抗弁、フェアユースの抗弁とは
  ロジャース対クーンズ事件
  著作権は芸術の限界を規定できるか
  『ブリティ・ウーマン』事件
4 引用 176
  現行法の条文と最高裁モンタージュ写真」基準
  『脱ゴーマニズム宣言』事件


第五章 その権利、切れていませんか? 183
1 著作権の保護期間 184
2 国際的な保護 187


第六章 「反著作権」と表現の未来 193
1 アメリカ「ソニー・ボノ法」違憲訴訟 194
2 「反著作権」や「フェアユースの拡大」 199
3 再び『ロミオとジュリエット』をめぐって 203


あとがき(二〇〇五年三月 ようやく春めいた日に 福井健策) [208-211]
主要参考文献 [212-214]
索引 [216-221]