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『民族の創出――まつろわぬ人々,隠された多様性』(岡本雅享 岩波書店 2014)

著者:岡本雅享[おかもと・まさたか] (1967-) 社会学。地域研究。アメリカ・中国のマイノリティ研究。
NDC:210.04 日本史
件名:日本人
件名:民族問題--日本


民族の創出 - 岩波書店


【目次】
はじめに [v-viii]
目次 [ix-xiii]


第一章 出雲からみた民族の創出 001
一 漢字語「民族」の誕生 002
  1 NATIONの訳語 
  2 幕末のわれわれ意識 
二 神武創業の始めに原〔もと〕づく王政復古 008
  1 神話時代への回帰 
  2 出雲信仰の排除と国家神道 
三 大和民族の登場 014
  1 記紀神話に基づく民族の創出 
  2 倭〔ヤマト〕神話と出雲 
四 出雲民族の誕生 020
  1 出雲民族概念の出現 
  2 出雲民族意識の発生と広がり 
  3 複数層の民族概念 
  4 民族の違いを実感させたもの 
  5 戦後の出雲民族論 
五 民族のるつぼとしての混合民族論 034
六 民族概念再構築の課題 041
  1 日本のマジョリティは何民族か? 
  2 まつろわぬ人々の復権 
注 049


第二章 言語不通の列島から単一言語発言への軌跡 057
一 言語不通の列島 058
  1 時代劇のうそ 
  2 文語を話す 
  3 江戸時代の共通語は漢語? 
  4 標準語不在の明治前半期 
二 国語と標準語の創作 068
  1 標準語と国語の登場――東京山手の教育ある中流家庭の言葉 
  2 天皇家母語喪失――標準語になれなかった京都言葉 
  3 人工の言語――標準語の創造 
  4 民族国家の希求と方言の撲滅 
三 出雲言葉からみる言語画一化の過程 078
  1 ラジオ放送の始まりと方言コンプレックス 
  2 日本語均質化の完成 
四 言語と方言の境界 085
五 風土と文化と言葉 090
注 094
資料1 山浦玄嗣ケセン語入門』序論「母なる国ケセン」(抜粋) 099
資料2 山浦玄嗣ケセン語の世界』(抜粋) 106


第三章 二人の現津神――出雲からみた天皇制 109
一 出雲国造〔こくそう〕――天〔あめ〕の下造らしし大神〔おおかみ〕の祭祀王 110
  1 一世紀で乖離した国造と天皇知名度 
  2 古代出雲王の末裔 
  3 前近代における出雲国造の権威 
二 王権を受け継ぐ御杖代〔みつえしろ〕――国造の火継式と天皇大嘗祭 116
三 天皇〔スメラミコト〕の変貌――祭祀王から絶対神へ 120
  1 スメラミコト――古代ヤマト王の末裔 
  2 幕末のミカド――山城国の宗教的権威 
  3 操り人形の玉〔ぎょく〕 
四 二人の生き神と民衆 126
  1 天子(様)の宣伝――天皇像の民衆への浸透 
  2 国造の巡教、天皇の巡幸 
  3 民衆の生き神信仰と国造、天子 
五 出雲の抹殺? 137
  1 出雲の周縁化 
  2 政治家への転向 
  3 祭祀権を失った現津神――天皇存在の意義 
注 149


第四章 創られた建国神話と民族意識――記紀出雲神話の矛盾 155
一 記紀神話と出雲 156
二 神話を根拠に成り立つ国家と大和民族 160
三 大和神話と出雲神話の矛盾 166
四 戦後の建国神話教育――戦前との連続性 172
五 いくつもの創世神話が共存する多元社会 177
注 183


第五章 島国観再考――内なる多文化社会論構築のために 189
一 日本の島国観と単一文化論 190
  1 孤立した島国の農耕民という自画像 
  2 対馬宮古島からみる島国論の矛盾 
  3 大きな島の小さな根性 
二 人を繋ぐ東アジアの巨大の内海 198
  1 逆さ地図が語るもの 
  2 国引き神話と海流の道 
  3 海の道のフロンティア 
三 新羅や越〔こし〕と結ぶ出雲の海人文化 213
  1 新羅と結ぶ出雲 
  2 越前の反り子と小羽山三〇号墓 
  3 出雲地名とオオナムチの伝承 
  4 寄り神信仰と文化圏 
  5 海人文化の伝播――アイの風と出雲節 
四 近代国家の誕生と人を隔てる海への転換 226
  1 近世まで続いた海の道 
  2 裏日本の創造 
  3 水上から陸上へ――交通網の転換と南北の逆転 
  4 本州北岸域の人為的凋落とヤマト起源史観の拡がり 
五 裏日本の復権と多元社会観の構築 236
  1 日本海文化論を巻き起こした出雲型墳墓 
  2 海でつながる多元世界 
注 244


第六章 アテルイ復権の軌跡とエミシ意識の覚醒 251
一 エミシをめぐる自意識と他者認識 252
  1 民族国家の形成とエミシ 
  2 矛盾する自己認識 
  3 中近世から近代日本における他社による奥羽・東北観 
二 アテルイの戦いと悪路王の伝説 259
三 東北「熊襲」発言事件にみる現代日本のエミシ観 267
  1 ヤマトの侵略とエミシの抵抗 
  2 東北の鬼と悪路王の伝説 
四 エミシの末裔という自意識 274
五 アテルイ復権を導いた人々とその思い 278
  1 一力一夫河北新報社長 
  2 「延暦八年の会」と「アテルイを顕彰する会」 
  3 関西アテルイ顕彰会(北天会) 
  4 映画「アテルイ」と鳥居明夫・シネマとうほく社長 
  5 アテルイ復権をめぐるその他の動き 
六 東北の風土が育むエミシ民族 288
注 294


第七章 クマソ復権運動と南九州人のアイデンティティ 301
一 熊本県球磨郡免田町のクマソ復権運動 302
  1 クマソの子孫というコンプレックス 
  2 免田町一職員の奔走とクマソ復権元年 
  3 鎏金〔りゅうきん〕神獣鏡がシンボル 
  4 クマソ復権運動の始動 
  5 のクマソ復権を目指すドラマ作り 
  6 ドラマ後のクマソ復権運動 
二 クマソ・ハヤトとは何者か 316
三 ヤマト勢力の南進とクマソ・ハヤトの抵抗 320
  1 広大な日向国とヤマト勢力の南限 
  2 薩摩国の創設(七〇二年) 
  3 大隅国の創設(七一三年) 
  4 ハヤトの蜂起(七二〇年〜七二一年) 
四 ネイション・ビルディングの中でクマソ民族像 331
  1 教科書に書かれた熊襲 
  2 日常生活に息づくクマソ伝説 
五 クマソ・ハヤトをめぐる自意識 335
注 343


第八章 新たな民族の誕生――池間民族に関する考察 349
一 誇り高き池間民族 350
  1 映画「さよならニッポン!」と池間島 
  2 池間島を元島とする移民の末裔 
二 池間民族をめぐる言説 356
三 池間民族意識を根拠づけるもの 360
四 民族とは何か? 363
五 宮古諸島の多様性と池間民族 368
六 多元社会・日本における民族観 372
注 375


終章 同質社会幻想からの脱却と多元社会観の構築 379
一 単一民族発言が望むもの 379
二 単一民族ではなく、同質民族ならいいのか? 382
三 高度経済成長期の企業社会構造と同質化 384
  1 企業社会と単一社会 
  2 企画大量生産型近代工業社会の体質と気質 
四 多元社会観への転換 391
  1 郷土を犠牲にする国家 
  2 網野善彦が残した課題 
  3 多元国家としての日本像 
注 399


あとがき(出雲の神々に感謝して 二〇一四年五月 岡本雅享) [403-408]


コラム
 三宅米吉「国々のなまり言葉につきて」 071
 伊勢神宮の改造と神々の抹殺 140
 漂流がもたらした文化の伝播 201
 映画「アテルイ」制作上映の呼びかけ(抜粋) 285
 映画「アテルイ」エンディング(ATERUI will HERO) 287
 アタカラの星 371