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『ナショナリズムの復権』(先崎彰容 ちくま新書 2013)

著者:先崎 彰容[せんざき・あきなか](1975-) 倫理学、日本思想史。
件名:ナショナリズム--日本--歴史--1945-
NDC:121.6 日本思想 >> 近代
NDC:311.3 政治学.政治思想 >> 国粋主義ナショナリズム民族主義


筑摩書房 ナショナリズムの復権 / 先崎 彰容 著


【目次】
目次 [003-006]
はじめに――ナショナリズムの論じ方 [007-012]


第一章 ナショナリズムへの誤解を解く 013
1 ナショナリズムをめぐる三つの誤解 014
  三つの誤解
  ナショナリズムは「全体主義」か
  ナショナリズムは「宗教」か
  死から逃げるためのナショナリズム
  ナショナリズムは「デモクラシー」か
2 ナショナリズムは「危険」なのか 028
  ナショナリズムと死
  国家について考えることは、人間について考えること


第二章 私の存在は、「無」である――ハナ・アーレント全体主義の起原』 033
1 人々を全体主義がとらえ始めた 034
  困難な定義
  ポール・ヴァレリーの衝撃
  テレビを見るような
2 何が起きているのか、人間の心のなかに 042
  拡散と膨張
  異質なものとの出会い
  存在が「無」になる
3 「負い目」の意識は誰にでもある、そこに全体主義が宿る 051
  国内のモッブたち
  読解のキーワード?「高文化」平均人とは、無個性の人である
  読解のキーワード=「汎帝国主義
  「血」という概念
4 そして、全体主義に呑みこまれる…… 065
  モッブから大衆へ
  大衆、そして全体主義
  ナショナリズム全体主義ではない


第三章 独裁者の登場――吉本隆明共同幻想論』 075
1 吉本隆明とは、何者か 076
  全体主義の基本モデル
  吉本隆明の登場
  吉本思想の核心
  『共同幻想論
2 個人幻想は人間を、自殺へ追いこむかもしれない 092
  個人幻想と共同幻想
  自殺の論理
  宮本顕治マルクス主義
  ロマン主義とは、何か
  個人幻想のゆくえ
3 独裁者はどうやって登場してくるか 108
  「空洞化」する個人
  対幻想のゆくえ
  独裁者の登場


第四章 「家」を見守るということ――柳田国男『先祖の話』 117
1 ハイデガーの「死」に、吉本隆明は疑問をもった 118
  震災と死
  第二の誤解
  ハイデガーと死
  吉本隆明の反論
  他界はどこにあるのか
2 網野善彦柳田国男は対立する 133
  網野善彦とは、何者か
  網野史観の特色
  ポスト・モダンと狩猟民
  『祖先の話』――家について
  見守るナショナリズム


第五章 ナショナリズムは必要である――江藤淳『近代以前』 153
1 戦後から江戸時代へ 154
  八月一五日=三月一一日
  三つの誤解
  江戸時代へ
2 江戸思想に入門してみる 162
  二冊の書物
  留学中の衝動
  江藤淳はなぜ江戸儒学に注目したのか
  藤原惺窩の危機
  藤原惺窩の決意
  一六〇〇年=一九四五年
3 溶け出す社会 177
  崩壊から秩序へ
  林羅山の登場
  秩序の必要性
  時代診断の結論


第六章 戦後民主主義とは何か――丸山眞男『日本政治思想史研究』 187
1 丸山眞男朱子学に、まったく逆の評価を与えた 188
  『日本政治思想史研究』の破壊力
  丸山眞男にとっての朱子学
  江藤淳 vs. 丸山眞男
2 安保闘争を通じて、民主主義評価は二つに割れた 196
  江藤・喪失・戦後
  安保闘争
  丸山眞男の論理
  丸山眞男の帰結
  政治的季節の中の個人
  ナショナリズムは必要である


終章 戦後思想と死の不在――ナショナリズムの「復権」 213
  ある右翼の証言
  ナショナリズムの「復権
  戦後思想と死の不在


終わりに――再び、政治の季節を前に(二〇一三年五月 被災者借りあげ住宅を出てから9ヵ月目に 先崎彰容) [225-228]
主要引用・参考文献一覧 [229-233]