監修:深井 晃子(ふかい・あきこ) 京都服飾文化研究財団理事
著者:徳井 淑子(とくい・よしこ) お茶の水女子大学教授
著者:古賀 令子(こが・れいこ) 文化女子大教授
著者:周防 珠実(すおう・たまみ) 京都服飾文化研究財団学芸員
著者:石上 美紀(いわがみ・みき) 杉野服飾大学講師
著者:新居 理恵(にい・りえ) 京都服飾文化研究財団学芸員
著者:石関 亮(いしぜき・まこと) 京都服飾文化研究財団学芸員
NDC:383.1 衣食住の習俗 >> 服装.服飾史
増補新装 カラー版 世界服飾史 | 株式会社美術出版社|アートを社会に実装させる
※ルビは〔 〕で示した。また、章題の直後につけた〔 〕で執筆者を示した
【目次】
はじめに(監修者=深井晃子) [001-002]
目次・凡例 [003-004]
I 章 古代〔徳井淑子〕 005
1 オリエント 006
メソポタミア
エジプト
2 ギリシア 013
クレタ文明とミュケナイ文明
懸衣とドレーパリー
3 ローマ 018
エトルリア文明
トガの展開
ギリシアの継承とゲルマンの影響
[コラム]マールティアリースの『エピグランマタ』
II章 中世〔徳井淑子〕 025
1 5世紀から10世紀まで 026
ビザンティン文明
フランク族の文化
2 11世紀から12世紀まで 030
バイユーのタピスリーが伝える風俗
文学が記す男性の服飾
[コラム]手袋のシンボル
ブリオーの形態と表現
パープル染
3 12世紀末から14世紀半ばまで 036
マントの習慣
毛皮文明
コットとスュルコ
ミ・パルティと縞柄
[コラム]“ズボン〔キュロット〕をめぐる争い”
4 14世紀半ばから15世紀まで 044
脚衣と短い上衣の組み合わせ
紋章の流行
[コラム]下着姿のシンボル
[コラム]黄色の服はなぜ稀か
衣服の色とそのシンボル
黒の発見
III章 16世紀〔徳井淑子〕 053
1 形態と装飾 054
ラブレーが伝える男性の服飾
誇張と変形
ブラゲットとポシェット
[コラム]『鉱物誌〔ラピデール〕』と宝石の効能
女性の服飾
2 国民性と国際性 063
各国モードの交流
[コラム]贅沢禁止令
黒の流行
服飾版画集の刊行
[コラム]「南蛮」服飾と日本
IV章 17世紀〔古賀令子〕 067
1 オランダの繁栄,そしてフランス・モードの確立へ 068
2 17世紀前半 068
詰め物の消失と騎士風モードの台頭
デコルテと付けぼくろの流行
3 バロックの美意識:ギャラントリー 073
4 17世紀後半 075
ルイ14世の時代
モリエールが風刺する装飾過剰のモード
近代的男子服の原型が成立
壮麗な宮廷衣装とローブ・ド・シャンブル
5 インド更紗の流行 082
[コラム]ベラスケスとスペインの宮廷服
[コラム]綿の伝播
V章 18世紀〔周防珠実〕 085
1 貴族社会の頂点、そして革命へ 086
2 ロココの男性服 087
3 18世紀前半の女性服 089
洗練と調和
絹織物とアンディエンヌ
シノワズリーと服飾
パニエとコルセット
[コラム]当世風結婚
4 18世紀後半の女性服 099
極限の人口美と自然への憧憬の二極性
モード商人とモード雑誌
巨大な髪型
5 革命からナポレオンの流れ 103
[コラム]子供を救ったルソーの『エミール』
VI章 19世紀〔石上美紀〕 109
1 ブルジョワジーの時代、新しい流行のリーダー 110
2 男性の服飾 110
19世紀前半――ダンディズムの服飾
19世紀後半――紳士服の定型化とカジュアル化
3 女性の服飾 116
1820〜30年代――ロマン主義時代
1840〜50年代――ペティコートの重ね着で膨らむスカート
1850〜60年代――クリノリン・スタイル
[コラム]カシミア・ショール
1870〜80年代――バッスル・スタイル
下着の時代
4 モード産業の基盤 126
織物産業の発展と既製服の誕生
デパートの創設
パリ・オートクチュールの創設
[コラム]モデルニテ(近代性)とモード
流行のリーダーの多極化
ファッション雑誌の普及
5 新しい衣服の方向 129
衣服の細分化,スポーツとリゾートの衣服
女性解放運動とブルーマー
[コラム]ジャポニスムの影響
ラファエル前派の芸術家たちによるエステティック運動(1880年代〜1900年代)
1890年代〜1914年――ラ・ベル・エポック
[コラム]子供服〔深井〕
VII章 20世紀前半〔新居理恵〕 135
1 1900-1910年代 136
解放へ,コルセット放棄
新しい生活,新しい服
システムの確立
2 1920年代 142
現代服へ
日本における洋装化
スポーツ・ウェア,現代服のベーシック
モードとアートの接近
[コラム]アール・デコと漆
[コラム]ツタンカーメンの発掘
3 1930年代 155
恐慌の時代
新素材の開発
ファッション写真
4 1940年代 159
戦時下のファッション
[コラム]政治とファッション
VIII章 20世紀後半〔深井晃子〕 161
1 1950-1960年代 162
パリ・オートクチュール神話
身体意識の革命,ミニの登場
化学繊維の時代
プレタポルテ
[コラム]ナイロンストッキングからパンティストッキングへ
ストリートファッション
2 1970年代 175
全てが許された時代
ジーンズの世界性
[コラム]五月革命
3 1980年代 179
保守と前衛
日本のファッション・デザインの広がり
4 1990年代 181
脱構築ファッション
曖昧になる枠組――性差,身体と服
[コラム]ポストモダン〔石関〕
IX章 21世紀〔深井晃子,石関亮〕 185
1 2000年代 186
ファスト・ファッション,そして手作り
[コラム]アートとファッション〔石関〕
東京ストリート・ファッション
[コラム]ロリータ・ファッション,ゴスロリ・ファッション〔深井〕
自由になる男性ファッション
なぜ服を着るのか?
服飾史年表(※折込) [/]
掲載作品データ [201-205]
参考文献 [206-211]
人名索引 [212-213]
事項索引 [214-217]
【抜き書き】
図を割愛。
繰り返すが、ゲルマン民族の服飾の特徴は,二本の脚を別々に包むズボンの形式にある《II-5》.そして上半身を包む衣服もまた「ぴっちり身についていて,関節の一つ一つがはっきりあらわれている」と紀元1世紀のタキトゥスが『ゲルマニア』に記したように,身体に緊密に着けられることを特徴とする.今日のヨーロッパ服,ことに背広にズボンという男の服装は,したがってゲルマン民族の服飾に源流があるといえる.
《II-5》 『聖務日課書』写本挿絵,[アラマン族の王] 5世紀 Bibliothéque Nationale de France: Ms. lat. 4404 f. 197v
『カラー版世界服飾史』、28頁。
【メモランダム】
本の分類について。
国立国会図書館における本書の分類は、「383.1 衣食住の習俗」だった。服飾には他の側面があるので、別の棚も見ておきたい。
私が図書分類初級者なりに調べたところ(具体的には、「服飾」というキーワードで連想されそうな書籍を何冊か私なりにピックアップし、複数の公立図書館での分類を確認したところ)、服飾系の本は、以下の四つのカテゴリに格納されていた。
365.1 衣料問題 (←365 生活・消費者問題)
383.1 服装.服飾史 (←383 衣食住の習俗)
589.2 被服.身廻品 (←589 雑工業)
593 衣服.裁縫 (←59 家政学.生活科学)
三類と五類の棚を回ればよさそう。
この四つ以外だと、「289 個人伝記」(たとえば経営者の自伝)や「519.7 環境工学、公害」(たとえばファストファッションの廃棄についての調査報告)の棚にも、参考になる本が並んでいることが稀にある。