編著者:興膳 宏[こうぜん・ひろし](1936-) (第一章)
小池一郎[こいけ・いちろう](1945-) 第二章(先秦)
井波律子[いなみ・りつこ](1944-) 第二章(漢・魏・六朝)
川合康三[かわい こうぞう](1948-) 第二章(唐代文学)
山本和義[やまもと・かずよし](1936-) 第二章 (宋)
松村 昴[まつむら・たかし](1938-) 第二章(元・明・清)
釜谷武志[かまたに・たけし](1953-) 第三章
中原健二[なかはら・けんじ](1950-) 第四章
赤松紀彦[あかまつ・のりひこ](1957-) 第五章
金 文京[きん・ぶんきょう](1952-) 第六章
大野修作[おおの・しゅうさく](1951-) 第七章
筧 文生[かけひ・ふみお](1934-) 第八章
松家裕子[まついえ・ゆうこ](1960-) 参考文献・中国文学関係年表
装幀:松味 利郎[まつみ・としろう](1934-) グラフィックデザイン。装本。壁画の研究。
NDC:820 中国文学
【目次】
はじめに(一九九〇年 九月 三日 興膳 宏) [i-ii]
目次 [iii-v]
第一章 中国文学の性質[興膳宏] 001
一 漢語と漢字 002
文明の一元性を支える
漢字の意味喚起力
文言〔ぶんげん〕の誕生
二 表現の形態 007
文意を決定するもの
句型のリズム
「対」を尊ぶ
言語の波長
三 文学史の時代区分とジャンル 016
王朝ごとの時代区分
中国古典文学の三期説
文学ジャンルの発展
四 中国文学の政治性 022
科挙制度と知識人
詩人の責務
第二章 詩文 027
○先秦[小池一郎] 028
一 はじめに
二 詩の発生
三 古代の散文
○漢・魏・六朝――[井波律子] 053
一 漢・魏・六朝の全体的文学状況
二 漢の文学
前漢の賦〔ふ〕――司馬相如〔しばしょうじょ 前179-前117〕
前漢の歴史文学――司馬遷と『史記』
後漢の時代状況と文学
後漢の歴史文学――班固『漢書』
賦の変遷
後漢末の文学――五言詩のジャンルと「古詩十九首」
三 魏普の文学
後漢末〜魏の時代状況と建安詩人
五言詩最初の大詩人曹植
魏末の詩人――阮籍
西晋の修辞主義――潘岳〔はんがく〕と陸機〔りくき〕
四 六朝の文学
東晋〜南朝の時代状況
東晋〜南朝の五言詩の流れ
六朝の小説
○唐代文学[川合康三] 078
一 時期区分
三変説の四間変説
新しい区分法
二 「盛唐の音」に向かって
近代詩の確立
盛唐の気象
継承と反発
南と北、内と外の融合
三 盛唐の詩
李白と杜甫
盛唐の閨怨詩
徒歩の閨怨詩
四 中唐の新たな展開
杜甫の継承
領域の拡大
古文の提唱
伝奇小説
詩の変貌
○宋[山本和義] 105
一 中国のルネッサンス
近世としての宋代
中国的ルネッサンス
二 欧陽脩の学問と文学
欧陽脩の学芸
欧陽脩と散文
三 宋代の文と賦
宋代の散文
文賦――古賦の再生
四 宋詩の世界
宋詩の特色
宋詩の展開
金朝の詩
○元・明・清[松村昴] 128
一 はじめに
元明清詩文の二つの課題
二 元代の詩文
蒙古王朝と色目詩人薩都剌〔さっとら〕
爽やかな抒情詩人趙孟頫〔ちょくもうふ〕
楊維楨〔よういてい〕とその仲間たち
三 明代の詩文
明の太祖と宋濂〔そうれん〕「王冕伝〔おうべんでん〕」
古文辞派の李夢陽と何景明
李卓吾と「童心説」と袁宏道
四 清代の詩文
清代文学の潮流と王漁洋
袁枚〔えんばい〕と彼をめぐる人々
近代前夜の詩人龔自珍〔きょうじちん〕
第三章 文学評論――「読むこと」を中心にして[釜谷武志] 151
一 先秦の文学評論 152
文学評論とは
『詩経』の読まれ方
『論語』に見る「読み」
断章主義の克服
読みと注釈
二 両漢魏晋の文学評論 161
「毛詩大序」の読み
班固と『楚辞』
王逸と『楚辞』
『典論』論文と個の意義
「文賦」の抽象性、多様性
三 『文心雕龍〔ぶんしんちょうりょう〕』と『詩品』 169
『文心雕龍』の総合性
『詩品』と段階別評価
第四章 詞[中原健二] 175
一 宋詞前史 176
唐五代の詞
小令と慢詞
二 純粋抒情詩としての詞 181
宋詞の出発――柳永
雅詞の確立――周邦彦〔しゅうほうげん〕
修辞の世界――呉文英
三 詩と詞 188
詞と小題〔しょうだい〕
詞と題材
四 南宋の詞 193
周邦彦と蘇軾の後継者たち
詩人と詞――陸游の場合
第五章 戯曲[赤松紀彦] 197
一 演劇のはじまり 198
原初のすがた
唐代の演劇人形劇の発達
瓦子の賑わい
雑劇と院本
地下から蘇った俳優たち
二 雑劇と南戯 205
北と南
雑劇と南戯の基本構造
歌唱面の特徴
『張協状元』劇
劇団の規模
道化の活躍
元雑劇の隆盛
関鄭白馬【関漢卿・鄭光祖・白樸・馬致遠】
新たなリズム
雑劇の題材
『趙氏孤児』劇
一人独唱の効果
『元曲選』の刊行
三 明清の戯曲 218
湯顕祖〔とう・けんそ〕
明曲の黄金期
清代の戯曲
第六章 小説[金 文京] 223
一 小説の発生 224
「小説」とはなにか
戦国遊説家と小説
神話と小説
『漢書』「藝文志」の小説観
二 小説の成立と発展 232
文言小説の変遷
白話小説の発展
『酔翁談録』の小説観
語り物と小説、戯曲
三 小説史の諸問題 242
白話小説の二つの層
小説の流通
小説における近世と近代
第七章 文学と書画[大野修作] 249
一 文学と絵画お書の関係 250
二 詩書画における重要なもの 256
「形似」の沿革
「清新」の重視
「天工」の内容
三 精神主義的文芸批評への傾斜 265
蘇軾の書論
第八章 古典文学と現代文学[筧 文生] 278
一 文学史の時代区分の持つ意味 278
老爺〔ラオイエ〕の文学と聴差〔ティンチャイ〕の文学
文学革命
二 中国文学研究の視角 284
古典研究と現代研究の乖離
人中年に至れば万事休す
『錯、錯、錯!』
柳宗元の「封建論」
参考文献・中国文学関係年表[松家裕子] [297-326]
索引 [327-338]
執筆者紹介 [339-340]