原題:『文化人類学序説』(時潮社)
著者:石田 英一郎[いしだ・えいいちろう](1903-1968) 文化人類学。民族学。
解説:友枝 啓泰[ともえだ・ひろやす](1935- 2009) 文化人類学。
装幀:蟹江 征治[かにえ・せいじ] 装丁、絵本。
カバーデザイン:舟橋 菊男[ふなばし・きくお](1942-) 版画。
NDC:389 文化人類学。
【目次】
まえがき(一九五九年 初秋 石田英一郎) [003-007]
目次 [008-011]
第一部 文化人類学の基礎
第一章 文化人類学の目的と対象 016
一 文化人類学の位置・役割 016
文化に一つの全体的みとおしを与える
民族学からの発展成長をめざす
人類学の要求にマッチした新鮮な魅力
万人が求めていた人類文化の科学
全人類的みとおしに立って民族文化を研究
社会をふくむ文化の全体構造こそ
伝統的民族学と社会人類学の役割
二 文化人類学の範囲と方法 024
伝統的民族学と社会人類学の役割
学問的関心の現在的・歴史的対置
記述と分析との交互規定の反復
分析と記述との一学問大系【原文ママ】への統合
文化の科学と歴史は相互に他を前提とする
三 先史文化復原の問題 030
文化人類学と先史学との関係
先史文化復原への第一の手がかり
先史文化復原への第二の手がかり
先史遡及の限界は後期旧石器時代
心理学の役割――隠在的文化補足の方法
文化人類学徒のための総合教育
大学の研究と教育
第二章 文化の概念 039
一 文化ということば 039
主として学問芸術的世界・教養をさす
精神史の学術用語となる
文化についての古典的定義
ドイツ語の文明 Kulter
日本語としての文化の形成
学術用語として世界性を獲得
二 文化の実在性 046
「文化とは抽象概念だ」という主張
(1) 「文化とは論理的構成だ」とする説
(2) 「文化とは心にだけある型〔パタン〕だ」とする説
人間の行動自体ではなく行動からの抽象
(3) 「文化とは概念的な模型〔モデル〕だ」とする説
概念と客観的実在との混同
実在する文化
構成された文化
諸論議は実在とその概念との関係の規定
客観的実在性こそ文化人類学成立の要件
三 文化の起源と形成 061
数千万年にわたる樹上生活をへて
地上におり立ち道具や火を使う生活へ
経験の固定化と蓄積の能力
経験の保存・伝達の決定的媒体――言語
(1) 知識・思考による心的過程
(2) 感情生活の心的過程
(3) 意志にもとづく心的過程
ここに文化とよぶ特異な世界の出現
四 文化の内容と組織 069
知=技術の体系と情・意=価値の体系
三つの体系で組織された一個の全体
単位集団の拡大と個人への影響
技術・価値・言語・社会=要素の有機的結合
固体【原文ママ】の維持存続と集団の安全保障
五 文化における全体 079
文化の全体性と生命体の全体性
飛ぶ鳥独自の個性と類比される統合形態
有機的統合体としての文化の研究へ
有機的生命体が部分変化を生じた場合
有機的統合体としての文化のばあいでは
部分変化にともなう文化の存亡
技術こそ文化変化の究極動因とする説
技術究極動員説【原文ママ】の主力はマルキシズム
文化人類学に残された二つの重要課題
六 文化と有機界 090
超遺伝的=肉体的な文化
回教徒とブタ
無機・有機界に対する第三帝国
七 文化と天才 096
文化と人間の関係をめぐる不断の問題
身投げの流行は引力の法則では説明できない
異例――氷河の後退と新石器革命の過程
シェイクスピアに代わる人はいなかった
人間の能力の分布と天才の出現
天才はときの必要に応じて出る
文化が天才をつくる
文化人類学者の可能性
八 文化の定義 108
あげねばならない文化の二つの特質
サルの学習と人間の学習は質的に異なる
人間を人間たらしめるシムボル化能力
第三章 未開民族と原始文化 114
一 原始文化の残存説 114
未開民族とはなにか
古代文明以前の生活をたもっているか
類似文化の全地球的散在
二 未開民族と原始文化の復元 117
文化における規則性
復原のための二つの条件と残る難問題
復原可能の限界は後期旧石器時代
三 遊動採取狩猟民の生活 121
代表例――セマン族とセイノ族
その生活環境と食料資源
狩猟用具と狩猟技術
くらしの朝・昼・晩
三 - 五日ごとの居住移動
単純平和な社会構成
深い愛情と唯一神信仰の生活
四 定住採取狩猟民の生活 130
遊動狩猟民よりも豊かなくらし
エスキモーの生活基盤――寒帯動物
毛皮の衣服・氷雪の住居
アイヌにみる定住漁撈民の生活と社会
信仰――動物は神のかりの姿
植物採集を基礎とする定住民
村落をつくる竪穴円屋根の住居群
五 塊茎栽培民の生活 138
掘り棒による原始的農耕
採集経済に近似の栽培技術
採集と栽培――焼畑農耕
シウアイ族にみる社会生活と信仰
六 穀物栽培民の生活 144
菜園農業と犂耕農業
ここに文明民族の生活の基本的諸技術
七 遊牧民族の生活 146
衣食住のすべてを家畜に依拠
すぐれた軍事・機動力と上天の神信仰
牧畜の起源
主要参考文献 149
第二部 文化人類学の諸問題
第一章 氏族制時代論 152
はじめに 152
「弥生式土器時代の氏族共同体」説
「母系→父系、氏族制→部族同盟→国家」説
通説への初歩的な疑問
文化人類学の知識で考える
一 研究史と問題の所在 157
氏族社会とはどういうものか
イロコイ族にみる氏族成員の権利義務
氏族が構成する部族とその機能・属性
国家以前の社会組織としての氏族制度
原始時代の社会構成史的な時代区分
妥当性を欠く最近の未開社会研究
二 氏族社会の構造と動態 168
sibとclanの構造原理
地縁的=血縁的組織 deme
一貫した原理にもとづく固定制度ではない
三 氏族社会の形成と崩壊 173
氏族制の発達する社会としない社会
定住的性格の文化遺跡が示す氏族制
古代階級的国家の形成=氏族共同体の崩壊
氏族共同体崩壊の二つの例
古代国家成立の過程
四 歴史的記録に残る氏族 180
都市国家の根底にも氏族組織
古典時代のギリシア人社会
古代ローマ社会
近世までつづいたケルト人のクラン遺制
ゲルマン人の氏族的単位集団
アステカ国家の実体 ― 部族連合
インカ帝国の実体も部族連合
殷王朝にみる一種の氏族制
大和朝廷のウジ(氏)制度
おわりに 193
第二章 世界史と文化人類学 195
一 歴史学の対象とその選択 195
選択の基準1 ――対象の意義と価値
選択の基準2 ――一般的原理
二 世界史の概念 197
ポリビオス〔Polybious〕か樹立きた概念
視野の全地球的ひろがり
マイヤー【Eduard Meyer (1855-1930)】の『人類学の原理』
マイヤーの到達とその限界
ヤスパースの人類全史の三段階説
先史時代への深入りをいましめる
文化人類学の立場との大きなへだたり
三 文化人類学の立場 206
人類文化の全体的把握をめざす
二つの立場
科学としての基本的性格
先史・歴史・世界史は便宜的用語
四 文化史復原の可能性 210
文化人類学はなぜ先史時代にかたむくか
現存文化の過去推定への使用(1)
現存文化の過去推定への使用(2)
復原は諸科学の成果とともに
五 先史時代の世界史 215
先史は一個の巨大な実在である
文化の世界的基礎は後期旧・中石器時代に
世界史的意義をもつ食料生産革命
根底においてつながる新旧両大陸の文明
六 人類文化史の形成 221
創意努力による進化と単一文化の波及
人類形成以来の一貫した世界史的いとなみ
無歴史的民族の存在は絶無
人間が人間であることにもとづく歴史観
第三章 唯物史観と文化人類学 227
一 問題の所在 227
唯物史観の重要な作業仮説
文化人類学の文化二分《文明と文化》思想
文明は物質的、文化は精神的
文化内容の三分(文化・文明・社会)類
唯物史観に対応する文化人類学の進歩
二 社会および言語について 236
社会と文化との概念の区別
言語と文化との概念の区別
全文化構造における言語の独立性
三 民族について 240
民族は人種と一致しない
民族文化の型の問題
民族文化は社会的変革をこえて存続する
四 人間性について 245
人類としての一様性=普遍性の存在
ヒト概念から人類という概念へ
人間性という概念の遭難
しかも人間性は文化の基礎
五 進歩について 251
文化の進歩とは主観的=相対的なものか
客観的=普遍的進歩の基準――人間性の解放
追記――人類を破局から救うために
第四章 人類学とヒューマニズム 256
一 人類の概念とその発見 256
長期にわたる民族的接触をへて
大発見時代から十八世紀末に
十九世紀末の到達――人類把握の時間的深化
人類の出現による地球上の新世界
二 ヒューマニズムの基盤 261
文化の相対性理論
異質集団間の深刻な対立相剋
全人類的普遍性を証明する二要素
全種族に共通してみられる生活法と制度
すべての民族がいだく超自然力への信仰
異民族間の文化交流の可能性
民族をこえ時代をこえる心の場
三 現代文明の危機と不安 270
人間が人間みずからの存在をおびやかす
人間の創造物による人間の奴隷化
マス・コミュニケーションによる人間支配
自由世界の凄惨な人間性抹殺
世界全体が無政府的るつぼ化
四 人類学の立場と人間の回復 276
人間とはなにかからなんであるべきか
大戦争回避への条件の成熟
ヒューマニズムの国際政治舞台への登場の道
東洋のヒューマニズムは待望する
附録 283
一 日本の研究教育機関における文化人類学 284
一九四五年まで
一九四五年以後
反省と展望
(1) 専門課程の名称
(2) 研究教育の体制
(3) 学問の目標と対象
注・参考文献
二 ある批判に答えて 300
(1) 現地調査と文献調査
(2) 文化の隔離と文化の偏重
附記
解説(友枝啓泰) [315-323]
【メモランダム】
・上記目次で【原文ママ】を加えた部分は誤記と思われる部分。
「学問大系」→「学問体系」
「技術究極動員説」→「技術究極動因説」