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『善と悪――倫理学への招待』(大庭健 岩波新書 2006)

著者:大庭 健[おおば・たけし] (1946-2018) 倫理学分析哲学


善と悪 - 岩波書店

メタ倫理学の入門書。


  【書誌情報】

通し番号:新赤版 1039
ジャンル:哲学・思想
刊行日:2006/10/20
ISBN:9784004310396
Cコード:0212
体裁:新書・並製・カバー・234頁
在庫:品切れ

 道徳的にみて「善い」「悪い」という判断には,客観的な基準はあるのか? 「赤い」「青い」などの知覚的判断や,「酸性」「アルカリ性」などの科学的判断とはどう違うか.その基準となる「道徳原理」とは? 気鋭の倫理学者がソクラテス以来の大問題を,最新の分析哲学の手法を用いて根本から論じ,倫理学の基本を解き明かす.

https://www.iwanami.co.jp/book/b268858.html


【目次】
まえがき [i-v]
目次 [vii-xi]


第一章 道徳判断とは 001
§ 生きていくことと、選択すること 002
  どれかを選び、それ以外を捨てる
  選ぶときの基準
  「いい・わるい」という語法
§ 「いい・わるい」の多義性 005
  心地よくさせる
  「快・不快」という語の再定義
§ 道徳的な「善意」 007
  「気分がいい」という表明の論拠?
  「いい時計だ」という判断の論拠
  道徳的に「善い・悪い」と判断する論拠……
§ 道徳判断の特徴 012
 1 道徳判断は、感情の表明に似ている 012
  感情の表明と判断
  感情を表明する文の真偽
  そう感じた理由
 2 道徳判断は、知覚判断に似ている 015
  反応依存的な性質
  道徳判断と知覚判断の違い
 3 道徳判断は、法的判断に似ている 017
  原則をもとにした推論
  自然法から実定法へ
  道徳の文化的相対性
 4 道徳判断は、結局は無根拠……? 021
  神の死
  善悪の彼岸……
  すべては私の選択しだい……?


第二章 「善し悪しは、その人しだい」とは? 025
§ 「お互いに」という相互性を超えて……? 026
  善悪の彼岸での、生の充実
  自己特権化
§ 自分が主語のときは、「痛い」の意味は特別……? 029
  「痛い」という言葉の意味
  主語が違えば、意味も異なる……?
  感覚・知覚の秘私性
§ 知覚経験の秘私性 033
  見え方は、人によって違う……
  スペクトル転換は何を帰結する?
  スペクトル転換もお互いさま
  自分についてだけ適用できる言語?
§ 私は、善悪の区別の外にいる特別な存在だ……? 037
  痛みを与えるのを控える理由
  私という特別の存在……
  世界を見ている私は、世界の中には見えてはこない
  世界の全事実の完全な記録
  私が特定人物であることには何の根拠もない
  相互性の次元の外へ
  遠足日誌
§ 特定の視点からの世界描写 045
  私のいう「ここ」は、あなたにとって「そこ」
  同じ事実の異なる描写
  「Nくんは、君だ」という相互的な対応づけ
§ 対応づけるという実践 050
  二つの描写の対応づけ
  二つの言語にまたがる同一性
  対応づけという実践の事実
  世界を描くための足場
  何の足場にも立っていない……
  相互性の圏外への存在論的亡命
  存在論的亡命という無理筋
§ 人間として生きる 057
 1 理由(わけ)が分かる・共に生きていける 057
  行為・態度の理由
  理由の理解可能性
  評価と、行為・態度の理由
  理由の有無と善悪
 2 対他存在としての私 061
  それは、私/あなただ
  対他存在
  相手は応じてくれている
  経験の自己-中心性
  かけがえのない存在の承認への欲求
§ 存在の相互承認 066
  対他存在の肯定
  相互性の顧慮による抑制
  善し悪しの区別の共有


第三章 道徳判断の客観性 071
§ 事実判断の客観性 072
  客観性と間主観性
  道徳判断の客観性……
  道徳判断は、たんに間主観的……?
§ 反省的均衡の追求としての学 075
  知覚判断と理論的判断
  観察と理論の反省的均衡
  反省的均衡の模索としての倫理学
§ 観察の説明 079
  科学における理論と考察
  観察がなされたということの説明
  悪いという性質の実在性?
  道徳的な特性の因果作用
  道徳的な特性の特徴
§ 投影主義 086
  ヒュームによる診断
  科学的実在論
  道徳的感受性
  道徳判断は真偽を問いうる
§ 道徳の説明と、道徳への態度 091
  投影と、対象による制約
  「神は投影の所産」
  存在しない神に祈る……?
  説明と実践の独立性
  食い違いと間違い
  対象の側からの制約


第四章 行為・人柄の評価と実践 099
§ 反応依存的な特性の還元可能性 101
  反応依存的性質の還元
  物性への寄生
  還元できないが、たんなる表出ではない
§ 実践に参加している視点 104
  ゲームに特有の言語
  実践に内在的な言語
§ 投影と性質の循環 106
  情趣的性質の描写
  投影主義による循環の説明
  反応の適切さ
§ 「たがいのために作られている」 109
  心理状態と対象との相互依存
  鑑識眼の成熟
§ 希薄な評価語と濃密な評価語 112
  記述的な意味の濃淡
  濃密な評価語の役割
  濃密な評価語の用いられ方
  心構えと性質の相関
  価値判断の真偽
§ 性質とパターン 118
  パターンと【もの】
  パターンの実在性
  パターンの複雑性の違い
  パターン認識理論負荷性
  濃密な評価語の使われ方
  濃密な評価語の普遍性
§ パターン認知のコンテキスト 125
  行為・態度のパターンの認知
  濃密な評価語で表されるパターン
  評価語の適否を定めるコンテキスト
§ 気づかいという関心 128
  濃密な評価語のコンテキスト
  気づかいという関心
  気づかいの汎文化性
  濃密な評価語な使われ方の多様性


第五章 美徳と悪徳――呻きの沈殿と、共感 135
§ 個人的徳目とシステム 136
  美徳/悪徳の失効……?
  システムによる徳目の代行……?
  各システムに固有のコード
  個人的信頼とシステムへの信頼
  システムと心の世界
  システムと心の痛手
  聞き取られることのない呟き
§ 想像上の立場交換 145
  私には見えないが、相手には見えている
  相手に映っている自分を想像する
  想像上の立場交換と共感
  共感してもらえなかった呻きの沈殿
§ 共同主観的な沈殿と「第二の自然」 150
  生きられている道徳
  共感と理由
  共同主観的な沈殿
  「新たな創造」


第六章 諸々の徳性と善悪 157
§ 徳性の判断の食い違い 158
  徳性の認知の食い違い
  同じ文化のなかでの食い違い
  徳性の認知の実践的重要性
  徳性の認知と行為する理由
  徳性の認知と、行為の理由の間のひび
  徳性のバッティング
§ 善と悪の区別 166
  徳性から善悪の問へ
  諸徳性に通底する善性?
  災いと悪
  悪とは善の欠如ではない
  悪の輪郭
  人間にとって本質的なもの
§ 痛めつけられる苦悩 173
  このまま・いていい、という承認
  人間の存在の毀損
  いわれなき苦悩
  悪いと思ったことを慎む
§ 「善意」と諸々の徳性 177
  善・悪という概念の抽象性
  善悪の実在性
  善悪の識別
  観察と理論の擦り合わせ


第七章 道徳原理 181
§ 推論と原理 182
  判断と原理
  科学の法則と道徳原理
§ 普遍化可能性 184
  原理としての一般性
  普遍化可能性
§ 不偏性 187
  特殊な前提に依存していない
  不偏の観察者
  道徳原理
  いわれなき苦悩
§ 最大多数の最小苦悩 191
  苦悩を減らすが、善いとは言い難い行為
  量・程度の限定にとどめる
§ 所得格差の道徳的是非――ケース・スタディ(1) 193

§ いのちの選別の道徳的是非――ケース・スタディ(2) 196
  中絶を正当化する論拠
  全体的帰結と苦悩の深刻さ
  生きているべきではない、とされる辛さ
  障害の深刻さの流動性
  線引きは、どんどん滑りうる
  社会全体にとっての帰結
  いのちの所有?


終わりに いい人生と、よく生きること 207


文献案内 [213-214]
あとがき(二〇〇六年八月一五日 大庭健) [215-220]