著者:川田 稔[かわだ・みのる](1947-) 政治外交史・政治思想史。
NDC:380.1 風俗習慣.民俗学.民族学
【目次】
目次 [003-011]
凡例 [012]
はじめに [013-016]
序章 足跡と知の概観 017
1 渡欧以前――国家官僚の時代 018
帝大入学まで
『遠野物語』と雑誌『郷土研究』の刊行
書記官長辞任と渡欧という転機
2 帰国後――柳田学の本格的形成 028
民俗学研究の確立へ
柳田の問題意識
柳田の国家・社会構想
農民の自立と地域の共同関係
民俗学の本格的研究へ
民俗学の普及に努める
生活の共同的側面と信仰の問題
比較研究法
常民と女性
3 敗戦前後 048
戦時中の姿勢
氏神信仰の問題へ
4 新生日本とともに――晩年の柳田学 052
小中学生の社会科教育
国語教育
戦後の民俗学研究と晩年
第一章 初期の農政論 059
1 農民経営の自立 060
農村問題への関心
柳田の主張と当時の論潮――商工立国論と農業国本論
農民の購買力上昇による国民経済の発展
農業生産力をいかに上げるか
農業構造改革案
地主制改革案
自作小農の創出
2 産業組合と地域経済 078
産業組合と地方的小市場の必要性
地域内市場の発展に向けて
戦前は実現しなかった農政論
第二章 日本的近代化の問題性――危機認識 087
1 都市中心文化と農村の疲弊 088
農政学に挫折?
諸国家の激甚な競争
農村が「奴隷の境遇」に
都市中心の近代化による農村の疲弊
都市的な消費様式が農村を破滅させる
2 新たな地方文化の形成 099
農村の伝統的生活文化への着目
地方文化の再生と地域改革
第三章 構想I ――地域論と社会経済構想 103
1 日本社会認識 104
農工分離と都市資本への従属化
不自然なる純農化
奢侈的消費財の過剰生産
生産制限と寡占
大規模商工業の都市への集中は必要
外部資本による地方の経済自治の解体
地方の経済的自立性と独自性の喪失
2 地域改革と社会経済構造の改編 120
地域改革構想(1)――自主的な消費の整理
地域改革構想(2)――独自の生産計画策定
地域改革構想(3)――自立的小隻の農業改革
地域改革による国民経済の再編成
地主制をどう見るか
中小地主の自作農化勧奨
3 地方文化形成と柳田民俗学 136
文化的自治
新しい生活文化形成のための民俗学
個人の内面的問題の重視
普遍的な問題提
第四章 構想II ――政治構想 145
1 政党政治期の日本政治 146
原敬時代の内外政策
浜口内閣と世界恐慌
2 外交論 150
対華二一ヵ条要求への批判
日中の対等な協力関係を主張
対外膨張圧力の少ない国民経済への志向
3 内政論 158
普通選挙実施へ
議院内閣制への志向
貴族院・枢密院の是非
国民による軍部のコントロール
軍事教練への批判
天皇観と国家神道批判
無産政党への期待
勤労者を結集した社会改革
無産政党発展による政界再編
4 柳田における政治構想の特質とその位相 181
地方政治の現実問題
個人の政治的自立の重視
第五章 自立と共同性の問題 187
1 共同関係・個の自立・親密圏 188
自立には共同性が不可欠
農家の孤立
大家族制の解体
農民の自主的な共同団結が必要
個人意識の発達
自主と協力の喜び
親密圏について
ワロンの自我形成理論
内なる他者としての下位自我
個の自立には様々なレペルでの共同性が必要
地域的な農民的共同
2 自然村への着目 214
産業組合・農民組合の問題点
自然村の共同性
共同性の崩壊
本格的な民俗学形成へ
村の排他的閉鎖性と上下関係
強い共同体規制
共同体の旧式な制裁
新しい共同性の可能性
郷党教育と若者組
労働組合への期待
地域的共同性と地方自治
第六章 初期の民間伝承研究から柳田民俗学へ 243
1 初期民間伝承論 244
山人の問題
山の神の信仰
民間信仰の問題
氏神信仰への着目
氏神信仰と国民意識
国家神道批判
前提としての国民的自覚
2 知的視野の拡大と「民俗学」の方法的形成 258
「郷土研究」の目的
生活文化全体の把握
欧米のエスノロジーの援用
マリノフスキーの「民族誌」
エスノロジーからフォークロアヘ
デュルケームとフレイザー
フレイザー『金枝篇』の影響
フレイザーの枠組の限界
呪術と宗教の違い
氏神信仰は宗教か
デュルケームの規定
柳田民俗学の国際的視野
第七章 知的世界の核心1 ――日本的心性の原像を求めて 287
1 氏神信仰の神観念 288
日本人の精神文化を構成するもの
なぜ氏神信仰研究を重視したか
氏神とは何か
氏神と氏人の保護・被保護関係
死後すぐ氏神に融合しないのはなぜか
けがれと埋葬場所
三つの霊魂
魂はどこに行くのか
山の神と氏神
氏神の依代
生まれかわりの思想
家の永続の重視
2 神観念の展開 319
他の氏神との融合
他の有力な神々の勧請
悪霊を統御する神々
八幡と天神
大神の勧請、合祀
大家族制の解体と訪問婚
「村の氏神」の成立
有力な神々、そして仏教の影響
「固有信仰」の意味
3 氏神と信仰儀礼 344
祭日――春祭
秋祭
祭の移行と変化
盆踊りと夏祭
神地と御旅所
依代と依座
様々な神木
神供と相饗
稲の特殊な意味
畑作文化圏の問題
神屋と巫女
女性への神の侭依
ハレとケ、ケガレ
非日常的なハレとケガレ、日常的なケ
職業的な巫女集団
頭屋制の形成
村の外部からの専門の神職
神態と余興
神の託宣
「湯立て」もしくは「問湯」
神語りと懸依
4 氏神信仰の神話的世界 400
氏神信仰の神話と記紀神話
語り物の世界
全国の伝説・昔話の内容の一致
伝説――神が人々の安寧と繁栄を守護する
昔話――大事業をなし家を興す主人公
昔話と神話的世界のつながり
氏神信仰の神話の骨格
巫女と水のイメージ
水の神の信仰
日本の神観の原像は雷神、火雷神
5 国家神道批判 427
氏神信仰論が評価されてこなかった理由
国家神道と戦前の国家体制
天壌無窮の神勅
国家神道と氏神信仰を連続的に捉えた丸山真男
氏神は特定の名をもたず、名を呼ぶべきでもない
氏神信仰は宗教である
神社合祀政策の失敗
国家神道の儀礼への疑問
記紀は皇室の神話にすぎず、日本民族全体の神話ではない
天皇を政治権力の源泉とする考え方への批判
皇室自体の象徴性は認める
学問的遺産としての天皇制批判
君主制のイギリスモデルとドイツモデル
明治憲法下の立憲制的君主制
柳田は氏神信仰を押しつけようとしていたのか
第八章 知的世界の核心2 ――生活文化の構造 463
1 生活文化と民俗資料分類 464
変化しながら続いてきた氏神信仰
氏神信仰論への批判
共同性を内面から支える氏神信仰
民俗資料分類
なぜ心意現象が重要なのか
2 形に現れる文化――有形文化 475
3 言語表現による文化――言語芸術・生活解説 486
4 心意現象 491
柳田民俗学の最終目的
推論的知識
批評的・批判的知識
生活技術
生活目的
中心的なねらいは信仰の問題
終章 宗教と倫理 505
1 日本人の倫理意識と信仰 506
内面的倫理規範の形成
倫理規範をつちかってきた信仰
倫理的価値判断と信仰
子孫の永続こそが生のモチーフ
子孫のみにとどまらない倫理的価値づけ
社会的知識の必要性
価値判断のためにも知識が必要
丸山真男・大塚久雄らと柳田の学問的方法論上の相違
フレイザー、ウェーバーと丸山の視点――呪術から宗教へ
氏神信仰への批判と柳田自身の限界の認識
伝統を活かす人々の意識的営みと学問的認識
日本人の内面的倫理形成の可能性
2 社会・倫理・宗教――柳田とデュルケーム 533
柳田とデュルケームの比較検討
利害関係は持続的なものではない
あらゆる社会は道徳的である
人間は原初において宗教的である
宗教が生に意味を与える
現実判断と価値判断の峻別
文明はそれ自体価値たりえない
柳田の悲観的な状況認識
社会それ自体が価値や意味を提示する
社会の象徴的存在としての神
デュルケームとウェーバーの類似点
デュルケームとウェーバーの相違点
氏神信仰は柳田自身の信仰ではなかった
倫理的なものの根拠を考える材料としての柳田学体系
時代をこえた子孫への思いが倫理をつくる
おわりに(二〇一六年初秋 川田稔) [568-569]
年譜 [570-572]
人名索引 [i-ii]