contents memorandum はてな

目次とメモを置いとく場

『法学再入門 秘密の扉――民事法篇』(木庭顕 有斐閣 2016)

著者:木庭 顕[こば・あきら] (1951-) ローマ法。
NDC:321 : 法学


法学再入門 秘密の扉―民事法篇 | 有斐閣


【目次】
はしがき(2016年3月 木庭顕) [i-iii]
目次 [iv-x]

口上 001


第一話 占有,その一 005
ぜんべえドンとオハナぼう,第一話 005
どっちのもの 008
別の問題 010
第一話そのニ 011
ドッグフード 012
怖いお屋敷 014
法律家の色眼鏡 015
法とは依怙贔屓である 017
最後の一人 018
ちょっとした形而上学 020
でもどうやって保障するのか 021
なあんだ,秘密の扉って,そんな単純なことか 022
再入門後の学習のために 023


第二話 民事訴訟の基礎,その一 025
間違い探しだって? 028
お屋敷はコリゴリ 030
あなたが裁判はいいねと言ったから,今日は裁判記念日 032
お祭りだけじゃしょうがない 032
不公平だ! 034
公平だって公平じゃない! 035
第二話その二 037
螺旋階段で迷ったら? 037
巡り巡って 040
民事訴訟の第一原理 041
棚から牡丹餅とは余計なお節介 044
「来た,見た,勝った」はカエサルのもの,民事訴訟は回り道 046
かてて加えて 048
終わったと思うのはまだ早い 050
再入門後の学習のために 052


第三話 取得時効,豪華付録付き,その一 055
ぜんべえドンとオハナぼう,第三話 055
オレたち陪審 061
残念でした,またどうぞ 062
でも,でも,何かおかしい 064
編集者に叱られますよ! 065
出番の無かった人がまとめたって…… 066
D君の逆襲 067
Q君の再逆襲一でも,それはまた次回 067
第三話その二 068
ぜんべえドンとオハナぼう,第三話その二,Q君のヴァージョン 068
まるで鏡に映したようだ! 073
主役はチッチョ 074
それじゃ間に合わない! 075
ぜんべえドンとオハナぼう,第三話,その三,S君のヴァージョン 076
またまた暗転 077
ぜんべえドンとオハナぼう,第三話,その四,L君のヴァージョン 077
乾坤一郷 078
ぜんべえドンとオハナぼう,第三話,その四の二,Jさんのヴァージョン 079
占有の出世 080
われらに自由を 081
いつの間にか人権! 082
いつの間にか公法! 083
再入門後の学習のため 085


第四話 消費貸借,その一 087
ぜんべえドンとオハナぼう,第四話 087
おっ母さん,あなたの息子です 093
ロッシーニ風クレッシェンドの始まり始まり 094
おお,イオニア! 095
なんで借りるんや 097
花はどこへ行った? 098
開けたら大変,玉手箱 100
魔法の杖は何? 102
第四話その二
魔法の杖が無効化されるだって? 103
本当に怖いのは13人目の魔女 106
そんなバカな! 108
毒は毒を以て制す? 103
ハイエナどもを黙らせるには? 111
再入門後の学習のために 112


第五話 相続財産,その一 117
ぜんべえドンとオハナぼう,第五話 117
今日は本気です。 120
幸福とは何か,などと呑気なことを議論している場合ですか? 121
風が吹けば桶屋が儲かる,人が死ねば……? 122
血は水より濃い? 123
大変だ,占有が役に立たない! 125
分数かあ,分数は苦手だったなあ 127
売ればよいというものではありません! てめえ,売り方に気を付けろい! 130
第五話 その二 132
お化けが出たああ!いや,お化けは出てはいけません! 132
天女は羽衣を何故とられたか? 135
一階が無ければ二階も無い 139
幽霊は永遠不滅です! 140
再入門後の学習のために 144


第六話 契約,その一 147
ぜんべえドンとオハナぼう,第六話 147
魔がさすにも理由はある 150
海賊のロマンは宝探しの大冒険 151
天女の世界に入って行くには? 153
オケラだって,アメンボだって,お金だって,みんなみんな生きているんだ友だちなんだ! 156
身代わりは御免だ! 159
第六話その二 163
お山の柿の実,誰の物? みんなで食べてもいけません,お山のカラスの物だから 163
セーフテイー・ネットは天女の羽衣 165
契約の原点 169
契約するなら摩天楼? 173
ぜんべえドンの改心 174
再入門後の学習のために 178


第七話 所有権,その一 181
ぜんべえドンとオハナぼう,第七話 181
天井裏はイバラの道 186
おお,ロメオ! 一体何時からあなたはわたしのものなの? 187
天井裏の帝王は誰? 189
謎が謎を呼ぶときにや…… 191
一番のミステリー 192
天井裏誕生秘話193
第七話その二 195
再び,困ったときには…… 195
二階は二階でもボロ屋の二階じゃあ 197
鉄仮面が仮面を脱いだ 200
天井裏の徒は天上の徒 203
目を覚まして見れば…… 206
再入門後の学習のために 210


第八話 不法行為,その一 213
ぜんべえドンとオハナぼう,第八話 213
覆水盆に返らず 216
リヴェンジしたけりや,カチカチ山 219
お金では買えないが,お金が無いと買えない物,良い法律家は問題発生の前に解決する 224
郵便ポストが赤いのも…… 226
第八話その二 229
何? 223
芋づるとは何か? 229
芋づるカッターはこちらにてお求めいただけます 230
切っても切っても芋づるのときには? 232
過失の正体 234
逃げ道を塞げ! 239
ええ,御破算で願いまして 242
再入門後の学習のために 244


第九話 賃貸借・役務提供,その一 247
ぜんべえドンとオハナぼう,第九話 247
涙,涙,涙…… 251
こんな私に誰がした? 252
天国も地獄も賃貸借? 255
オセロ・ゲームで頭ふらふら 256
名前は変われど,闇鍋は闇鍋 259
お菓子の家 261
第九話その二 262
浮世離れは究極の近道 262
水平コラボに垂直コラボ 264
七変化に目を回さないためには 266
ありがたいなら芋虫はクジラ 269
マッチ箱の力学 271
北が無ければ日本は三角,一階が無ければ二階は一階 273
縦のものを横に直すだけでは 277
帰って来たゼンタあにぃ 279
ぜんべえドンとオハナぼう,第九話,その二,帰って来たゼンタあにぃ 279
再入門後の学習のために 281


第十話 債務処理,その一 285
ドンとオハナぼう,第十話一 285
今は山中,今は浜,今は鉄橋わたるとき…… 290
ミイラとり,ミイラになる! 292
「金銭債権」君,いい加減に成仏したまえ! 293
コンヴァーターは何? 294
ヴェリブはパリの風 295
待てないからこそ待つとくれ 297
キマイラだって根は優しい女[ひと]です 299
天国か地獄か 301
第十話その二 304
鰻屋の隣には蔵が建つ304
忍者屋敷の跳ねる床306
隣,隣,と言っても四方八方360度広うござんす 309
生まれなかった桃太郎 311
蝶のように舞い,禿聴のように爪を立てる 314
十三番目の魔女が見当たらない! 318
再入門後の学習のために 320


第十一話 法人,その一 323
ぜんべえドンとオハナぼう,第十一話 323
オバケに懸かれたら,専門医は誰? 328
泥んこ遊びがしたいと,神々は言った 329
ピノッキオの鼻は何故伸びる? 332
ボクもオバケ,キミもオバケ,みんなオバケ 335
問われて名乗るもおこがましいが 339
法人オバケ誕生の謎 341
第十一話その二  343
オバケ退治の記,始まり始まり 343
鍛帳を探せ! 345
山のあなたの空遠く,法人棲むと人の言う 347
オバケにもオバケなりの体が有る! 348
ピノッキオは二度死ぬ 351
あ,御主人様が居ない!と忠実な番犬は言った 353
オバケを退治するにはオバケをたくさん出して政治をさせよう! 355
オバケ退治作戦計画 357
法人オバケのカーテンコール 359
再入門後の学習のために 360


第十二話 担保・執行・破産,その一 363
ぜんべえドンとオハナぼう,第十二話 363
作者のクビを切れ! 366
人質を,殺してみれば,我が息子 367
札入れが空でも質入れは無し 371
それでも女房を質に入れたければ 373
待っておくんなさいまし 376
破産してはおしまい? 379
第十二話その二 381
非常事態は二重だ! 381
僕たち,姉妹に惚れました 382
恋の虫除け大募集! 385
赤いマントの男は黒いマントの男に勝てるのか? 386
ざるでは水は掬えない 389
黒いマントの男の逆襲 391
フィナーレ 395
再入門後の学習のために  398