著者:猪木 武徳[いのき・たけのり](1945-) 労働経済学、経済思想。
NDC:372.1 日本教育史・事情
筑摩書房 増補 学校と工場 ─ニ十世紀日本の人的資源 / 猪木 武徳 著
【目次】
はじめに [003-012]
取り上げた問題
労働経済学の視点
人材の育成は長期的な問題
目次 [013-019]
第1章 江戸の深さ、明治の新しさ 021
1 藩校・寺子屋から「学校」へ 023
藩士の教育・選抜システム
読み書き算盤
郷学と私塾
家訓と商家の現場教育
小学校の誕生
「教育令」から「諸学校令」へ
2 外国の知識・技能の移入 047
お雇い外国人
日本人の弟子たち
法律顧問
エンジニア教育
近代科学と学術
音楽
美術・工芸
留学
人が動くことによる技術移転の重要性
第2章 工業化と労働力 073
1 産業教育と労働の現場 076
実業学校
職人を訓練
軍工廠の役割
軍工廠の養成工
2 「女工哀史」と労働争議 088
綿糸紡績
「下層社会」のありさま
女工と企業内教育
労働組合の誕生
激化した争議
3 勤続年数と技能 113
労働移動の実態と弊害
4 研究開発と技術者たち 120
原敬と大学令
大卒者の就職難
科学技術の研究開発
シンクタンク
第3章 軍隊と産業 133
1 陸海軍の教育と選抜 136
陸軍幼年学校と陸士・陸大
海軍兵学校と海軍大学校
軍人の出身家庭
将校の級区分と進級
軍隊の進級制度の特徴
2 軍事技術と民間企業 153
「ゼロ戦」から新幹線へ
人的資源への戦争の影響
戦時期の賃金制度
労働力移動と「接触効果」
職業軍人の戦後
第4章 戦後の学校 171
1 占領と教育改革 174
GHQの教育改革指令
教育勅語から教育基本法へ
旧制高校が姿を消す
女子教育の拡充
2 人的資本理論の妥当性 187
進学率の驚異的な上昇
教育は投資であり、消費でもある
大学教育の収益率
在学によって失う収入
3 現実の動き 198
選抜装置という見方
学校教育の価値
教育はどの段階で生産性の上昇に効果を持つか
高等教育における職業教育
第5章 工場内の人材育成 215
1 職場でのブルーカラーの教育訓練 217
労働と生産性の関係
教育・訓練の形
OJTが中心
2 OJTはなぜ有効か 235
「生きた知識」を伝える
小コストで技能を高める
民主的な人材選抜方法
3 発展途上国の経験が示すこと 244
4 日本の高度成長期に起こったこと 247
不確実性、変化、異常への対応
資本設備の高度化
間接部門の成長・拡大
5 「日本的雇用慣行」は日本独自か 256
長期勤続と年功賃金
大企業における長期雇用
雇用慣行を長期的に見れば
第6章 高学歴化したホワイトカラー 271
1 戦前と戦後のホワイトカラー 274
戦後の傾向
大企業、大都市で圧倒的に多い
トップ・マネージャー層の特徴
2 ホワイトカラーと「日本的雇用慣行」 284
能力主義と評価システム
3 報酬の形態 289
「年俸制」の三つのタイプ
年俸制の実態
日本生産性本部の調査
労務行政研究所のアンケート
4 日本と米国の事情 298
日本
米国
部門格差の問題
日本と米国のホワイトカラー
5 ホワイトカラー・モデルを考える 310
技能測定の難しさ
リスクと責任
第7章 官吏から公務員へ 315
1 官吏の任用 318
情実から試験へ――「ペンドルトン法」
天皇の官吏
戦後システムとキャリア
2 地方公務員の人事システム――東京都の場合 324
任用制度の特徴
現代の科挙?
(1)主任職選考
(2)管理職選考
競争原理の適正
3 「天下り」をめぐって 336
「天下り先」の三類型
特殊法人への「天下り」
「天下り」批判論
「天下り」に見られる合理性――ひとつの仮説
特殊法人における勤続年数
公務員の量的問題
専門家集団としての公務員
部門間の人材の配分
中央から地方への人材の動き
第8章 移民と外国人 371
1 海外移民と日米摩擦 372
日露戦争後の排日運動
南米移住と満蒙開拓
日系人強制収容所
2 終戦からの半世紀 386
抑留・引揚げ
米国のアジア人パワー
九〇年代日本の外国人労働者問題
おわりに [397-400]
初版あとがき(一九九六年三月 猪木武徳) [401-402]
増補改訂(文庫)版へのあとがき(二〇一六年弥生 筆者しるす) [403-406]
参考文献 [i-xx]