著者:大場 吾郎[おおば・ごろう](1968-) 元・日本テレビ。映像メディア産業論、コンテンツビジネス論。
件名:放送事業--大韓民国
件名:テレビ放送--大韓民国
件名:テレビ放送--日本
NDC:699.221 通信事業 >> 放送事業:テレビ,ラジオ >> 放送史 >> 韓国の放送史
韓国で日本のテレビ番組はどう見られているのか - 株式会社 人文書院
【目次】
目次 [001-004]
まえがき [007-015]
第一章 韓国のテレビ放送 017
地上波放送の誕生と停滞
ニューメディア、次々登場
今日の地上波放送
多チャンネルメディアの活性化
テレビ放送市場の規模と特性
放送番組に対する独特な規制
一日のテレビ放送と人気番組
第二章 日本のテレビ番組に対する規制 039
反日感情と日本文化排除
日本大衆文化=低質文化
放送される番組と放送されない番組
NHK衛星放送の衝撃
原則規制と実質開放
開放をめぐる一進一退
日本大衆文化、開放始まる
残る疑問とこれからの展望
第三章 韓国で日本のテレビ番組を放送する局 069
韓国への番組輸出量
話題を呼んだ日本ドラマ
放送中の日本ドラマ
日本文化専門チャンネル「チャンネルJ」
第四章 韓国人視聴者から見た日本のテレビ番組 087
外国製テレビ番組へのニーズ
韓国での日本ドラマ評
若者にとっての日本のテレビ番組
中年にとっての日本のテレビ番組
若者と中年の温度差
第五章 インターネット違法動画流通の影響 105
テレビ番組と著作権侵害
韓国の著作権意識
パソコン通信での情報交換
インターネット上の違法動画ファイル
動画共有サイトの隆盛
テレビ局にとっての違法動画
日本側の違法動画対策
第六章 バラエティ番組――パクリとフォーマット販売 131
「釜山出張」の意味
パクリが広まった九〇年代
終わらないパクリと日本側の抗議
パクリ番組と著作権
なぜ日本の番組を真似るのか
日本のテレビ局のパクリへの所見
韓国人視聴者のパクリへの反応
フォーマット販売とは何か
韓国にフォーマット販売は通用するか
第七章 アニメ番組――日本色の消去 161
規制対象外だった日本アニメ
韓国アニメの黎明期
韓国版アニメオタクの登場
日本アニメの人気と国産アニメの優遇日本アニメに対する認識
依然続く日本色の修正
第八章 日本のテレビ番組の国際競争力と今後の展開 185
日本のテレビ番組購入をためらう理由
海外市場の重要度
ウィンドウ戦略とは何か
マルチユースを阻害する権利処理
利益が少ない海外販売
オールライツ契約の実現性
日本の番組のコストパフォーマンス
ガラパゴス化が進む日本の番組
韓国市場の重要性
今後の韓国における展開
あとがき [223-226]
参考文献 [227-237]