contents memorandum はてな

目次とメモを置いとく場

『韓国で日本のテレビ番組はどう見られているのか』(大場吾郎 人文書院 2012)

著者:大場 吾郎[おおば・ごろう](1968-) 元・日本テレビ。映像メディア産業論、コンテンツビジネス論。
件名:放送事業--大韓民国
件名:テレビ放送--大韓民国
件名:テレビ放送--日本
NDC:699.221 通信事業 >> 放送事業:テレビ,ラジオ >> 放送史 >> 韓国の放送史 


韓国で日本のテレビ番組はどう見られているのか - 株式会社 人文書院


【目次】
目次 [001-004]
まえがき [007-015]


第一章 韓国のテレビ放送 017
  地上波放送の誕生と停滞
  ニューメディア、次々登場
  今日の地上波放送
  多チャンネルメディアの活性化
  テレビ放送市場の規模と特性
  放送番組に対する独特な規制
  一日のテレビ放送と人気番組


第二章 日本のテレビ番組に対する規制 039
  反日感情と日本文化排除
  日本大衆文化=低質文化
  放送される番組と放送されない番組
  NHK衛星放送の衝撃
  原則規制と実質開放
  開放をめぐる一進一退
  日本大衆文化、開放始まる
  残る疑問とこれからの展望


第三章 韓国で日本のテレビ番組を放送する局 069
  韓国への番組輸出量
  話題を呼んだ日本ドラマ
  放送中の日本ドラマ
  日本文化専門チャンネル「チャンネルJ」


第四章 韓国人視聴者から見た日本のテレビ番組 087
  外国製テレビ番組へのニーズ
  韓国での日本ドラマ評
  若者にとっての日本のテレビ番組
  中年にとっての日本のテレビ番組
  若者と中年の温度差


第五章 インターネット違法動画流通の影響 105
  テレビ番組と著作権侵害
  韓国の著作権意識
  パソコン通信での情報交換
  インターネット上の違法動画ファイル
  動画共有サイトの隆盛
  テレビ局にとっての違法動画
  日本側の違法動画対策


第六章 バラエティ番組――パクリとフォーマット販売 131
  「釜山出張」の意味
  パクリが広まった九〇年代
  終わらないパクリと日本側の抗議
  パクリ番組と著作権
  なぜ日本の番組を真似るのか
  日本のテレビ局のパクリへの所見
  韓国人視聴者のパクリへの反応
  フォーマット販売とは何か
  韓国にフォーマット販売は通用するか


第七章 アニメ番組――日本色の消去 161
  規制対象外だった日本アニメ
  韓国アニメの黎明期
  韓国版アニメオタクの登場
  日本アニメの人気と国産アニメの優遇日本アニメに対する認識
  依然続く日本色の修正


第八章 日本のテレビ番組の国際競争力と今後の展開 185
  日本のテレビ番組購入をためらう理由
  海外市場の重要度
  ウィンドウ戦略とは何か
  マルチユースを阻害する権利処理
  利益が少ない海外販売
  オールライツ契約の実現性
  日本の番組のコストパフォーマンス
  ガラパゴス化が進む日本の番組
  韓国市場の重要性
  今後の韓国における展開


あとがき [223-226]
参考文献 [227-237]