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『炎上CMでよみとくジェンダー論』(瀬地山角 光文社新書 2020)

著者:瀬地山 角[せちやま・かく](1963-) ジェンダー論。
NDC:367.21 家族問題.男性・女性問題 >> 女性史・事情(日本の)


炎上CMでよみとくジェンダー論 瀬地山角 | 光文社新書 | 光文社


【目次】
目次 [003-005]


序章 なぜCMは炎上するのか 007
  ネットから消えた味の素のCM
  『日本のお母さん』の何が問題なのか
  ごはんを作るのは「お母さん」なのか?
  「食育」とお母さんの手作り料理信仰
  「味の素型」 「サッポロ一番型」
  誰に対しての何の共感だったのか? 


第1章 子育てママの応援かワンオペ礼讃か(性役割×女性) 037
  父親はどこへいった?
  ムーニーとパンパースを分けたもの
  性役割分担とは
  大前提「個人差は性差を必ず超える」
  専業主婦の誕生
  憧れるが、なれない専業主婦
  経済力より家事育児の能力
  専業主婦というリスク
  ジャンボ宝くじは確実に当たる!
  男性の家事への関わり方
  働き手を増やしてサスティナブルな社会へ
  現状追認のメッセージ


第2章 ファッションや化粧品のCMは難しい?(容姿や性的メッセージ×女性) 087
  「よけいなお世話」で炎上したルミネと資生堂
  自分らしさを強調する西武とPOLAのCM
  お見事だった『メーク女子高生のヒミツ』
  時代錯誤な「賞味期限」感覚
  「自由」と女性らしさ
  「女子力」という呪い
  訴求層の分断


第3章 何が「性的」とみなされるのか?(性的なメッセージ×男性) 119
  「性的」の線引きはどこにあるか
  問題視された数々の事例
  性的表現=女性蔑視か
  萌え絵は性的で女性差別なのか?
  男性ヘアピールするお酒のCM
  仕掛けの必要性
  訴求層の間違い=ゾーニングの失敗
  「バナナ姫ルナ」の成功


第4章 「はたらけ!」といわれる男たち(性役割×男性) 151
  男性にかかる性役割の重圧
  栄養ドリンクのCMに見える男性像
  男性が許容する? 男性差別
  不可解な牛乳石鹸のウェブCM
  『家事ハラ白書』に女性が怒った理由
  フラリンと夫婦のコミュニケーション
  夫婦間のキスはエロいのか?
  クルマのCM2本を比較
  フォルクスワーゲンのBGMの意味
  家族像と「白戸家
  子どもと動物にはかなわない?
  「半歩先」を行く


第5章 マイノリティと言葉の政治 193
  東京都のキャンペーンに対する抗議
  目を疑うような返信
  「I Have Black Friends」論法
  20世紀にすでにいわれていたこと
  3人称単数はhe or sheそしてtheyヘ
  ものすごく便利な「○○さん」
  「これは!」と唸った台湾のCM
  リスクをとった見事な発信


第6章 履いている下駄の高さ 223
  4象限を改めて整理する
  おわりにかえて〜 なぜ私はジェンダーの問題と向き合っているのか〜 


あとがき(コロナ禍で人の消えた駒場キャンパスにて 2020年春) [239-241]
巻末付録 広告の"炎上"史 [242-264]