原題:Contemporary Korean Cinema: Identity, Culture, Politics. (Manchester University Press)
著者:이 향진/李 香鎮 /Hyangjin Lee [イ・ヒャンジン] アジア映画の研究。社会学。
訳者:武田 珂代子[たけだ・かよこ] 翻訳通訳学。
NDC:778.221 演劇 >> 映画 >> 映画史、映画(韓国の)。
【目次】
日本語版によせて(二〇一七年十月 イ・ヒャンジン) [i-x]
目次 [xi-xiv]
図版一覧 [xv-xvii]
凡例 [xviii]
第 I 部 コリアン・シネマ
まえがき 003
はじめに 004
註 021
第1章 民族的アイデンティティの創造――コリアン・シネマの歴史 025
第1節 日本植民地期における朝鮮映画 026
朝鮮における活動写真の始まり
朝鮮映画の登場
植民地時代の朝鮮映画の製作、配給、受容
植民地時代の映画政策
代表的な監督と作品
民族主義映画とナ・ウンギュ
「傾向派映画」とKAPE
第2節 北朝鮮映画の進展 044
北朝鮮の映画政策と主体的映画芸術論
北朝鮮映画の社会的、政治的特徴
「平和構築」の時代 1945.8-1950.6
「偉大なる 民族解放」の時代 1950.6-1953.7
「戦後復興と社会主義基盤の構築に向けた闘争」の時代 1953-1958
「社会主義の全面的構築に向けた闘争」の時代 1959-1966
「社会主義勝利の前進に向けた闘争」の時代 1967-現在
北朝鮮映画の製作、配給、受容
北朝鮮映画の主なジャンル
階級闘争の革命的伝統に関する映画
朝鮮戦争と統一に関する映画
社会主義経済の発展に関する映画
第3節 韓国映画の進展 063
韓国映画の社会的、政治的特徴
民族分断への固執と韓国映画 1945-1959
韓国映画に対する政府の介入と反共政策 1960-1979
民主化と韓国映画 1980-2000
韓国映画の製作、配給、受容
韓国映画の主なジャンル
メロドラマ
社会批評映画
註 086
第2章 ジェンダーと「春香伝」映画 093
第1節 「春香伝」の起源 096
第2節 朝鮮映画史における「春香伝」の意義 099
第3節 韓国映画における春香像 104
従順で自己犠牲的な妻(シン・サンオク監督)
若々しい十代の主人公(パク・テウォン監督)
妖艶な芸妓(ハン・サンフン監督)
第4節 北朝鮮映画における春香像 116
模範的労働者(ユ・ウォンジュン/ユン・リョンギュ監督)
階級意識をもつ高潔な妻(シン・サンオク監督)
第5節 春香とコリアン社会の家父長主義的ジェンダー関係 125
第6節 「春香伝」における階級と伝統的家族観 130
註 138
第3章 民族意識と映画における歴史の表象 141
第1節 北朝鮮映画における反帝国主義 146
『崔鶴信の一家』
『血の海』
『月尾島』
第2節 韓国映画における反共主義 162
『誤発弾』
『旗なき旗手』
『南部軍』
第3節 家族意識と民族意識 185
註 194
第4章 現代コリアにおける階級と文化的アイデンティティ 197
第1節 北朝鮮映画にみる階級闘争 204
『初めて行く道』
『旅団長のかつての上官』
『トラジの花』
第2節 韓国映画にみる階級のダイナミクス 225
『風吹く良き日』
『九老アリラン』
『追われし者の挽歌』
第3節 階級の存在と文化的伝統 246
註 251
結論 255
註 261
第 II 部 トランスナショナル・シネマ
『春香伝』――ニュー・コリアン・シネマで古い伝統を「売りこむ」 265
1 世界の観客へ向けた新たな民族的アイデンティティの創造 270
2 音声から映像へ――カンヌとソウルにおける『春香伝』 275
3 新たな挑戦としての古い伝統 284
註・参考文献 286
アジアン・ノワールにおける無法者の影――広島、香港、ソウル 289
1 社会批評としてのギャング・ノワール 291
2 無法者、ヒーロー、暴力団――暴力の三つの顔 294
『仁義なき戦い』における孤独な無法者/『男たちの挽歌』におけるヒーロー/『オールド・ボーイ』における組暴
3 社会の流人――ポストコロニアルの歴史と儒教的伝統 310
註 313
一九六〇年代韓国ホラー映画における家族、死、そして怨魂(ウォンホン) 317
1 詩的正義――『下女』と『魔の階段』 320
2 吸血猫と貞淑な妓生――『殺人魔』と『月下の共同墓地』 325
3 結論 334
参考文献 335
『ナヌムの家』から『鬼郷』まで――映画を通した旧日本軍性奴隷制の記憶継承 337
1 記憶の継承手段としての映画 337
2 参加型ドキュメンタリーにおける記憶の継承 340
3 記憶の継承における相互参照――共著者性と集団的主観性 345
4 『鬼郷』におけるドラマ化と記憶の継承 350
5 記憶継承に対する包括的概念の創生 354
参考文献・インタビュー 354
グローバルシネマとしての韓国映画と北朝鮮映画―― 二〇〇〇年から現在まで 357
1 「ナショナル」から「トランスナショナル」へ 360
2 現代韓国映画の大衆作家主義――ポン・ジュノとパク・チャヌク 365
3 現代北朝鮮映画の人民性 374
4 国家主義映画の現在と未来 381
註 386
訳者あとがき(二〇一七年十月 武田珂代子) [387-389]
フィルモグラフィ [10-38]
作品索引 [5-9]
人名索引 [1-4]