contents memorandum はてな

目次とメモを置いとく場

『試験と競争の学校史』(斉藤利彦 講談社学術文庫 2010//1995)

著者:斉藤 利彦[さいとう・としひこ] (1953-) 日本近代教育史、中等教育史、試験制度史。


『試験と競争の学校史』(斉藤 利彦):講談社学術文庫|講談社BOOK倶楽部


【目次】
はしがき [003-005]
目次 [006-009]


序章 競争と試験の状況から 013
1 諸外国からのまなざし 013
2 中学時代の体験から 017
3 「試験準備に支配された教育制度」――「MISSION REPORT」から 020
4 近代学校の創設期へ 023


第一章 試験の風景 027
1 学区取締の日記から――試験立会いの日々 028
2 教育雑誌に見る試験と競争 037


第二章 試験制度の成立 044
1 「学制」の概念と理念 046
2 「学制」における試験制度の内容 051
3 各府県による多様な試験形態の成立 054
4 六種類の試験と二つの類型 061
  (1)進級と卒業認定のための試験
  (2)競争と選抜のための試験
5 「学制」後における試験制度の展開 071
  試験への国家統制の強化
  比較試験の盛行


第三章 試験制度の実際 080
1 頻繁に繰り返される試験 081
2 「大試験(卒業試験)」の実態と生徒たち 086
3 試験の方法と技術 090
  監視される試験会場
  「戦慄畏縮」の試験
4 試験問題と暗記注入の教授法 098
  進級試験の実態
  試験問題の内容
5 「比較試験」の実態 108
  比較試験登場の経緯
  比較試験の内容


第四章 試験による淘汰と教育のひずみ 119
1 試験による落第 119
  「姑息の進級」を認めず
  落第の基準
  落第者の数と割合
  村民の激昂
2 大量の不受験者の存在 128
  不受験の割合
  不受験の理由と受験費用
3 中途退学と学校への恐怖・嫌悪 135
4 試験と競争のひずみ 141
  教員の不正行為


第五章 仕掛けとしての試験――試験による競争の組織化 146
1 近代学校の啓蒙装置 146
  「等級制」と試験
  「四民平等」と試験
2 学事振興と「競争心」の利用 150
  (1)就学率の低迷
  (2)民衆への重い学費負担と就学督責
  (3)試験と競争の効用とその政策的利用
3 席次の競争 159
  競争の自己目的化
  罰則と同等の処遇
4 成績の公表と「観覧性」の技術 165
  校門前での公開
  観覧性の意味
  選別するまなざし
5 試験をめぐる賞罰の体系 172
  褒賞と優等生
  優等者に金銭を
  褒賞の意味
  落第者を処分すへし
6 地域内での競争と「比較試験」 179
  成績による補助金配分
7 競争の無規制な昂進と行政側の対応 183
  「競馬闘鶏」としての試験
  徳育の重視
  比較試験と「席次」の廃止
  卒業試験の廃止


第六章 中学校における競争と淘汰 198
1 試験と競争の特質 198
  競争の制度的規定
  試験の日常化と「常往の競争」
2 淘汰の態様――大量の落第と中途退学 207
  膨大な中途(半途)退学者数
  授業料不納と中退
  「試験のいたで」と中退


第七章 進学競争の世界 224
1 進学競争の激化と淘汰 226
2 序列競争としての進学競争 230
  合格率の格差
  合格水準の格差
3 予備教育化と学校間・郷土間の競争 236
  予備教育の当然視
  進学と学校間競争
  進学と郷土間の競争


終章 「試験の時代」と競争 246
1 行政による競争の創出と利用 246
2 産業化の趨勢と競争 250
  産業社会と競争
  民衆の世界と競争
  学校的価値と競争
3 競争の自己展開と民衆の意識 255
  序列競争としての自己展開
  投資としての学問
  「社会ダーウィニズム」と競争意識
  学校による人格への烙印
4 試験の濫用による生徒管理 261
5 学事振興への阻害 264
6 試験と競争のその後 266
  高等諸学校への入試競争の激化
  受験の低年齢化
  入試制度の改革


あとがき(一九九五年 斉藤利彦) [277-280]
学術文庫版のあとがき(二〇一〇年 著者) [281-285]